7月の出来事 | DOG POOL スタッフブログ

DOG POOL スタッフブログ

DOG POOLスタッフたちが綴るよもやまバナシ

7月の出来事です

昼頃に尻尾付近を囓る様子が見られ
夕方にはこの有り様。

もうすぐ生後7ヶ月になります。。。
って頃でした。

痒さよりも
激しい痛みが出ているようで
この日の夜は痛がって鳴き続けてました。

症状が【急性湿性皮膚炎】に当てはまり、
ここまでになるとステロイド軟膏を使わねばならないと思い、
シャンプー後にヒビクス軟膏を塗りました。

酷い炎症は比較的早く引いたのですが

気にして囓るので、完治するまではエリザベスカラーは外せませんでした。

何が引き金になったかを考えて
思い当たるのは【鰯】かなぁ、、、と。

同じ母犬から生まれ
同じ生活環境で
同じものを食べてきた同胎犬には
全く何の症状も出たことがないので

同胎犬でも体質はそれぞれ違うのだなぁ〜と学ばされる出来事でした。


このときから、鰯は封印❌️。

今はすっかり治って、刈った被毛が戻るのを待つだけになっています照れ

連日の猛暑と湿度と、
鰯が合わなかった事に加え、
ちょうど睾丸が降りてきたことも絡んでいるように思います。

睾丸が降りてくるメカニズムは全く知らないのですが、
活発なナニカが起きてそうじゃないですか😅❓️

症状が尻尾の付け根に出たので
関係性があるような気がするのです🤔

夜、痛がって眠れない様子が不憫でワタシも眠れず、
この症状は一体、なんなんだろう、、、と
夜の間、ずっと調べ続けました。
もう、必死でしたょ。

痒がって眠れない我が子が不憫でならない。。。と心を痛めておられる飼い主さまの気持ちに心底共感した夜でした。

泣き言も言いましたよ。
【なんで、ウチのコがこんな事になったんだろう、、、】って。

そしたら、店長は
【この仕事をしてるからこそ、自分の犬でいろんな経験と勉強をさせられるようになってるとよ。】と、言ってました。

本当にそうですね。

次はどの子がどんな経験をさせてくれるのかな。

いや!何も起きて欲しくない!!
切実に😖

ミホ🐝