風が起きたハナシと今日のチビたち | DOG POOL スタッフブログ

DOG POOL スタッフブログ

DOG POOLスタッフたちが綴るよもやまバナシ

西洋医学は化学

中医学は哲学

と言われています。


そんな中医学では

自然界の中で起こることと同じことが

身体の中でも起こると考えられています。


だから、身体の中でも風が生じるし、そしてその風のことを【内風】と呼んでいます。


この風は肝の異常で起こると考えられています。

春は肝の気が高ぶりやすい季節なので、身体の中で風が起きやすくなるのです。


肝の気が高ぶって、イライラするのは

ワタシの場合、日常茶飯事なのですが😅、

ここに、春という季節の影響が加わると、身体の中で風が起こるものですから(肝風内動)、イライラだけに留まらず、気が身体の上部でグルグルと動き回って、激しい頭痛や、瞼の痙攣、両腕に痺れを引き起こします。


それが、先週の木曜日に起きてしまい、金曜日には立ってるのもやっとになり、土曜日はとうとう寝込んでしまいました。


肝の気が暴走すると、脾(消化器系)を攻撃するので、胃腸の調子も一気に悪くなりました。


もうここまで来ると、漢方薬の出番です。


身体の中に起きる風(内風)には熄風薬(そくふうやく)を使います。

風が起きている原因によって使う熄風薬は違ってくるので、専門家に判断していただくことをオススメします。


ワタシも自分にマッチングした漢方薬を処方していただいたおかげで、飲み始めて3日目には症状のほとんどが消えました。


とはいえ、今回の症状を招いたベースにある、

蓄積した疲労、睡眠不足、ストレス、、、

これらを解消しない限り、春になると繰り返しますね😅💦💦💦


春になると目眩がする、動悸がする、頭痛がする、痺れる、といった症状が出る方は、今年は漢方薬局に相談してみてください😉


最後は今日のチビたちラブ



まだコドモなので、長いマテはできませんが、
毎日【マテ】の練習をしています。

我慢力を培うため。
ヒトを尊重できるようになるため。デス😉もちろん、ヒトがイヌを尊重することも必要だし大事です。

とても賢い子たちなので、ヒトをバカにする犬に育たないよう、今は要所要所で、マテを徹底しています。

コレってね、意識してないと、ついつい忘れてしまうので、
ワタシの脳みそにもいい刺激になっています。
育て甲斐があります。

そろそろ飼い主さんの募集を始めようかな。
募集開始の前にフライングでの問い合せをいただいてもOKです😉
お渡しはまだ先になりますが😆😆😆

ミホ🐝