歯が丈夫なコは健康で長生き | DOG POOL スタッフブログ

DOG POOL スタッフブログ

DOG POOLスタッフたちが綴るよもやまバナシ


双子の愛用




柔らかいので
えぇぇぇぇぇ!!!!!!
ってほど、瞬く間に小さくなっていくので、非経済的ではありますが、
硬いのは使わせたくないんですよ。

以前、こういったのも買ってみたのですが


確かに長持ちはしましたが、
長持ちするほど硬いと、
それはそれで【破折】が怖くて
リピート購入はしませんでした。

牛の蹄も、破折しやすので要注意です。

ひと昔前は、ペットショップでよく見かけましたが、今は破折しやすい事が認知されたきたのかあまり見なくなりましたね。

老女ホリー

未だにとっても歯がキレイ。

歯が丈夫な猫は健康で長生きする。

そんな印象です。

中医学で、五臓の中の腎は
発育、老化、生殖を司っています。

腎が弱ると老化は早い。

歯は骨余といって、骨の一部だと考えられています。

そして、骨と密接に関係しているのが【腎】です。

骨の成長、発育、修復は【腎の精気】の働きが関係しているのです。

ホリーの丈夫でキレイな歯は
腎が元気であることの現れであり、
腎が元気だから、未だに若々しくいられるワケですウインク

この子も歯が丈夫で
病院のお世話になることなく
推定20〜21歳まで生きてくれました。

歯が弱いとか
乳歯が抜けたあと永久歯が生えてこない子は腎が弱い可能性があります。

そういうコは、どうケアしていったら良いか?

はいずれまた照れ

ミホ🐝