里親になるときにかかる費用 | DOG POOL スタッフブログ

DOG POOL スタッフブログ

DOG POOLスタッフたちが綴るよもやまバナシ

 先日、DOG POOLにかかってきた電話。

 

『徳永さんいますか?』

 

もう何年も会っていない知人でした。

 

 

 

『知り合いが犬を探してて、可哀そうな子を引き取りたいそうなんですが里親募集中の子いますか?』  とのこと。

 

 

私の所では現在保護犬はいないので

ボランティア仲間が保護しているチワワを紹介しました。

 

写真を送ると里親希望の方はテンションMAX。

※見た目のいいチワワでしたので

すぐにでも引き取りたい!!

面会はすぐにでも!!

と、ものすごい勢い汗2

 

 

とりあえず、その子の性格や問題点をお話しました。

そして最後に、費用の話。

 

ワクチン接種や去勢手術にかかった費用を負担して

いただくことを伝えました。

 

この、ワクチンや不妊手術をせずに里親さまに譲渡し

『必ず不妊手術をお願いします』と言ってても

約束を守ってくれない方がいるんです。

 

ですので、基本的にこちらで全て必要な医療行為を

済ませて譲渡します。

 

どうせやらなければならないことですので

費用をいただくわけですが、

もう一つ理由がありまして。

 

里親募集をして問い合わせがきます。

で費用の話をすると『え?お金かかるの?じゃぁいいわ』

という人が結構います。

 

これから動物を飼うと決めたときに

そんなお金も払えない人が、今後その子の為に

お金をかけてくれるとは思えないんです。

 

 

私たちは、毎日いろんな家庭の子達と接します。

 

どんなに大病でも病院に連れて行ってもらえない子。

高級車に乗ってもつれにもつれたプードルを連れてくる人。

健康を害すほどの安い粗悪なフードをあげている人。

 

 

そんな家庭で飼われたくないですから。

 

 

お金があるないじゃないんです。

使うお金の優先順位を変えて欲しいんです。

 

 

話しを戻しますが

結局テンションMAXだった里親希望者さんは

費用の話をした途端急にトーンダウン。

結局お断りされました。

 

里親になる=ただで犬がもらえる

 

この考えがまだまだあります。

 

テレビのゴールデンタイムで近頃

保護犬の話がよくでてますよね。

認知度が上がって嬉しいことですが

そういった費用の話もテレビでしてくれるといいなと思います。

 

 

 

 

最後に当店から素敵な里親様に譲渡した

子達の写真です。

 

 

 

 

 

 

まだまだいるんですが

この辺で。

 

 

 

スタッフ募集中です!!

 

トクナガしっぽフリフリ