昨日は歌詞やりつつぐーすかぴー!
ゆっくり身体休めて、今日もパソコンに向かいながらこのメッセージを書いてます。

明日は治外法権2014ファイナルZEPP。そして30日は恒例のホームとなりつつあるEASTでレジレコ祭!
東京の2日間を残すのみとなりました。

全国の皆、この夏は楽しめたかー?
俺は、とっってってってってってても楽しかった!

ベストを出してからのツアー、渋谷公会堂を経て、「新しく見えたDOGの今在るべき姿」みたいなのを祭izmからの治外法権で表現すべく回った全国。
そして、すっごい単純だけど、俺は「夏を好きになる!」そんな気持ちで回ったレーベルツアー。
多分長くなると思うけど、振り返ろうと思う!参加した、想ってくれていた全国の皆、自分の夏と照らし合わせながら、俺と夏を振り返ろう

まずは神戸から始まった前半戦。

7/24は、リトルハーツツアーファイナルを終えて、そのままインストアを東京でやって、大急ぎで入りするっていう(笑)
DOGらしいバタバタな夏の始まりだったね!
会場はkobeSLOPE、実は大阪umedaAKASOの系列で、ワンマンツアーで回った時から楽しみにしていた会場でした。
インストアも参加したんだけどそーやのゴリラのお話がすっごい楽しかったのを覚えてる(笑)
ライヴ本番の数分前、『魁!!祭izm』オリコンデイリー3位!の報告を受けて、メンバー全員で目をキラキラさせながらステージに立ったのを覚えてる。
後は熱くて熱くてあんまり覚えてない(笑)会場の熱さもあったんだけど、治外法権を、DOGを、レジスターの夏を楽しみにしていた会場の皆の熱さを、何よりも強く覚えてる。
夏恋華を唄った時、グっと曲と一つになれた感覚があって。
キラキラした目で観てくれている皆の目も、すっごく綺麗だったよ!
神戸の熱さ、ばっちり花まるでした!

そして岡山へ。
ライヴ前日は残念ながら閉店の決まった岡山タワーでのインストア。
岡山のインストアはいつもすっごく集まってくれて、逢えた事が何より嬉しかった。
これからもイベントで逢える様に、しっかり頑張らなくちゃ。
翌日のライヴは初のママキン!岡山CRAZYMAMA KINGDOM!
すっごい気に入っちゃったもんねー!ワンマンやりたい。ん!
ライヴはSE無しのスタイル始まりで、攻め攻めな一日。
頭っから皆の勢いすっごくて、相乗効果でステージもフロアも狂喜乱舞だったのを覚えてる。
あと、ミー君がこけた(笑)後で思ったのだけど、俺の事故も含めて、このツアーは色んな事で沢山メンバーの大事さや、俺達の絆の深さを確かめる夏になった様に思う。
大事な事に岡山で気付く事が実は結構多くて。
これからも盛り上げていきたい、晴れの国なんだ。
岡山の勢い、がっつりはなまるでした!

そしてそのまま治外法権は福岡へ。
福岡の会場はこちらも初のDRUM LOGOS!
LOGOSだよー!!!!!!!!!!って、ずっと楽しみにしていた会場でした。
当日は入りしてから、隣のBe-1で仲間のRoyzがライヴしてて、お昼に顔出して一緒にがんばろー!!!したのを覚えてる。そーいやマモもRECかなんかで福岡戻ってて、メールのやりとりをしたのも、、ああ、2013→2014で、俺も随分人見知りが克服出来たものだなぁと、こうして振り返ると思う。
ユナイドッグのお陰かね?なのでHERO犬も楽しみな訳よ。
ちょっと脱線したけど、そんで本番。
俺、実は福岡で自分的にちょおおおおお花丸!!ってライヴがなかなか出来た事ないイメージで。皆に納得のいく最幸のライヴを絶対この日は届ける!!!って思って立ったステージでした。
そのステージは本当最幸で、「やば!福岡大好きーーーー!!」って何回も何回も思った事が1番残ってる。
何よりも一体感を凄く感じて、フロアとの温度が一緒で、気持ちよいーーーーってライヴだったと思う。
必ず帰るよ福岡。楽しみに待っていて。
これも余談だけど遊びにきてた元マネージャーのクボスに「俺の観たいDOGだった、とっても楽しかったよ!」って言って貰えたのがすごいすごいすごーい嬉しかったのだよ!
福岡の一体感、文句無しのはなまるです!

一瞬だけ東京に戻って、治外法権は北海道へ

まずは念願の初インストアイベント!
音楽処さんは、俺たちがインストアをやりたい!って話をした1年前からずっと、お店にDOGのコーナーを作って待っていてくれた。
これってとっても素敵な事で、北海道のわんこ達がDOGを応援してくれたから、その気持ちが届いたって事だと思う。ありがとう!
また必ずやろうね!
そしてライヴは治外唯一の2DAYS。ワンマンでも来た北海道のレジスター本拠地札cubegarden!
1日目も2日目も、とんでもなく盛り上がったね!
「待っていてくれる。」その気持ちが本当に嬉しい、いつだって逢いにいくし、どこだって逢いに行ける様に!って、心から思う2日間でした。
ワンマンで来た時にも思ったのだけど、北海道はあったかいなぁって凄い思う。
どんな展開のライヴにも笑顔でついてきてくれる。
だってワンマン以外でSUNRIZESMILE1曲目にやったけど、皆爆笑で着いてきてくれたもの(笑)お陰でとっても楽しめた。
北海道のあったかさ、勿論2日間共にはなまる!!!
こちらも余談だけど、ワンマンで来た時に DOGのTシャツをプレゼントしたライブハウスのスタッフさんが、DOGTシャツ着てきてくれて。すっげえええあったかい気持ちになりました。
早くまた逢いに行きたいなぁ。

そこから東京のインストアを挟んで、治外法権は中盤戦へ!

まずは仙台インストア、安定の、というか、仙台はメイの地元って事もあってか、メンバー全員的にも凄くホーム感のある地方。
インストアも満員御礼で、とっても楽しかったし、何よりもメイの嬉しそうな顔を見れる事が本当に嬉しい、そんなインストアイベントだった!
そしてライヴ本番。DOG初の仙台Rensa!
出順はメイの地元という事もあってトリ、何なんだあのアットホーム感は!!
仙台はDOGの青空ハレーション大合唱発祥の地、今年に入ってから段々増えてきている「一緒にDOGを唄う」シンガロンのノリが良く出ている地方だと思う。
元々、俺等から発案したりしてきた訳じゃあないんだけど、DOGの楽曲は青空ハレーションあたりから「ファンが口ずさめるフレーズ」みたいなのが良くCDに入っていると思うんだけど、青空とかって多分準々も作りながら、ここで唄って欲しいかも!?とか思いながら作ったりしてるんじゃないのかなぁ(あえて話し合った事はない)
そんなこんなで声が出始めた今年のワンマンツアーから、青空ハレーションしかり、ハルシオンキャンディしかり、ミラクルGOしかり、ドギパしかり、DOGにとってまたもう1段階大切な曲になった曲がいくつもある。
最後にやった青空ハレーション、あとホモップルへの熱い歓迎、圧巻でした。ありがとう!
という訳で、仙台の大合唱、文句無しのはなまる!

そして翌日は新潟LOTS!
これを終えると残すは東名阪のみ!という事で16人皆気合い入ってたのを覚えてる。
特にこの日のライヴ後に、今年のVo会を予定していたのもあって、Vo3人で「今日は良いライヴしないと楽しく話せないぞ!」なんて言ってた(笑)
ライヴは去年のゴールデンピッグスブラックステージからドカンと会場が大きくなっていて、多分治外法権中一番ステップアップした地方なんじゃないのかな?
楽屋に書いてある他のアーティストのサインや落書きを見ながら、皆「おぉ!」って言ってたのを覚えてる。
本番は激アツで、もの凄いパワーに満ちてたよね!
MCで言った事、本気だから。絶対叶えようね!
ステージでライヴしている時に、今年は本数ちょっと少なめの治外法権だったから、もうすぐ終わりなんだーって、だからこそ最幸の時間にすんぞ!!!って思って、唄ってた。届いてたら嬉しいなー!!!!
新潟のパワー、がっつりはなまるでした!
翌日はこちらも初となる新潟R.I.Pでのインストアイベント、すっごい早い時間からだったのに集まってくれた皆、本当にありがとう。
ノリでやっただるまさんが転んだが忘れられません(笑)
トークでは少しマジメな話をしたと思うんだけど、これは地方あるあるだと思う事で、ツアーが開催される時に、新潟or石川(金沢)とか、京都or神戸とか、岡山or広島的なのとか、今あげてない地方でも勿論あるんだけど、そういうのってあるじゃん?
そんで開催される所に、近い都道府県から皆が集まってくれるんだと思う。
だからこそ、ツアーが開催されて、せっかく集まれて、その日限りの、その年にしかない想い出を一緒に作れる事の素晴らしさを大事に、これからもツアーを回ろうって思ってる。
また逢いに行くからね!!

そしてまた一瞬東京に戻り、DOGは撮影やら取材やらを受けて、治外法権終盤戦、東名阪、まずは大阪へ!

インストアはいつも通り楽しく、大盛り上がりで嬉しかったー!ライカ大阪店はすっかりホームだよね!近くでアイスドックも買えるし
この前のライカ大阪のインストアで勢いで決まった、SEからの「騎馬戦登場」も、いかに大阪で話が盛り上がっているかが分かる(笑)勢い良過ぎ(笑)
そんな訳で翌日は大阪BIGCAT!治外法権もビッキャだよー!めちゃ嬉しかった。
「治外法権」っていうイベントのタイトルそのものは、ワンダーワンダーを出した頃に事務所の先輩達と回った東名阪ツアー「EXTRA-TERRITORIAL」の日本語訳だって、知ってたー?
あの頃先輩の胸を借りて見た景色を、自分たちのイベントでも見よう!ってな感じで、多分治外法権は治外法権になった様な気がする。
なのでソールドアウトのBIGCAT、感無量でした。
そういえばワンダーワンダーの最後のハイタッチを初めてやったのも、当時のこの会場だった。
なので最幸の時間を創ろうってのも勿論だけど、なんか成長した姿を見せる!みたいな熱い気持ちもあって。
すっごく楽しかったーーーー!
そして、ハルシオンキャンディのサビ大合唱、ワンマンを抜いて、過去イベント公演で聴いてきた中で、かなりすっごく大きかった様に思う。
嬉しかったー!
な訳で大阪の大合唱&騎馬戦登場の大爆笑、感無量のはなまるでしたん!

翌日は名古屋地方最終公演!
会場はBOTTOM LINE!
ずっと前からやりたかった箱で、ってのも会場の作りとムードがすっごく好きなんだけども。
当日は会場入りから、16人皆気合い入った顔してたなーって思う。
本番前はなんだかいろいろ思い出してしまって、胸が熱くなる登場でした(でも騎馬戦で面白登場だったけども)
ステージから見るフロアは、俺が見て来た名古屋の中でも最強レベルの灼熱で、熱いパッションに溢れてたよー!
酸素薄っ!!ってなる位熱くて暑くて、終わった後はやりきった感満載だった。
ココロVIBESで伸ばした手を、皆が必死に掴もうとしてくれたその手を、離したくない!がっつり掴んで、連れて行きたい!!って、ライヴ中も胸が心が熱くなる、そんな治外法権地方ファイナルでした。
名古屋の灼熱、最強ではなまるでした!
翌日、翌々日はインストア、名古屋に3日間いられるー!って嬉しかった。
沢山笑って、このままツアーずっとしてたーーーーーいってなってたよ。
大阪名古屋は、来月もHEROとの2マンで逢える。すっごい楽しみにしているから、楽しみにしててね!!



駆け足で振り返ったけど、俺の今年の夏はこんな感じでした!
音楽と情熱と笑顔に溢れた、最幸の夏ツアーだったと思う!
全部はなまるだったし
このツアーで出逢った全ての人に、もっと素敵な夢を見せたいって思ってる。
舞浜アンフィシアターワンマンライヴ 。
11月9日「TokyoDoggy'sLand」集まってくれる事を信じてるよ!
夢の国で、もっと素敵な男になって待ってるからね!!


さてさてそんな訳で東京、この夏の治外法権、めっちゃめちゃ良い感じだった訳なんだけど、ファイナルZEPP&EAST、ブチ上がる準備は出来ているかい?
最強で最高で最幸なライヴを、一緒にしような!!!!

期待しまくりで、全国から舞浜に続くパレード。
シングル「TOKYOエレクトリックパレード」の歌詞を描いてる。
素晴らしいパレードを魅せるからね。

本当に、明日が、今が、これからのDOGが、楽しみで仕方ない。

すんげえ長くなっちゃったけど、読んでくれてありがと!

明日楽しみなー(゜ρ゜)