日本列島がどんどん梅雨明けしてますね。

そして今年の夏も暑くなるとかえーん

犬飼としては、辛く厳しい季節がやってきます晴れ

 

 

 

さて、旅の続きです。

良かったらお付き合いくださいね。

 

我が家が三陸に行くときは、

登米市から無料の三陸自動車道を使って北上するのが常ですが、

今回は、三陸に行く前に、

 

岩手県遠野市に

 

カッパに会いに行こう!

 

ってことで(笑)

 

秋田道~東北中央道を使って遠野市まで走った。

 

 

遠野市に行くのは十年ぶりくらい。

 

カッパ渕の無料駐車場に到着した時の気温が28℃。

 

マルをアスファルトの上を歩かせるのは危険と思い、

抱っこ紐の中へイン!

 

 

 

 
 
駐車場からカッパ渕に向かう道路脇には、
麒麟のホップ畑が広がってた。
 

 
 
ビール好きの私がワクワクする景色ラブラブ
 

 
毎年11月に発売される
一番搾り とれたてホップ
 
 

 
これが、毎年いただいている
キリン 一番搾り とれたてホップ
の原点かぁ~飛び出すハート
 
親近感湧いて、秋の販売が楽しみだわラブラブ
 

 
 
この先の常堅寺の境内の裏を流れる小川「カッパ渕」に
カッパが住んでいるという言い伝えがありますよ。
 
常堅寺
 

 
 
カッパ狛犬

 
いちいちカッパがいます(笑)
 

 

カッパ渕橋

 

 
 

カッパに会えそうな気がしてきたわ!笑

 

 
 
パワースポット的な雰囲気もあり、清々しい小道でした。
 
 
 
カッパ釣りの竿

 
ただし、カッパを釣るには
カッパ捕獲許可証
が必要です(笑)
※カッパ渕付近の観光施設「伝承園」で許可証の購入ができますよ
 
 
カッパ釣り竿

 
きゅうりが~(笑)

 
この方はカッパ渕の守っ人
二代目 運萬(うんまん)さん
※ブロブに載せてOKの許可をご本人からいただいています

 
運萬さんは本名だそうです。
名前を聞いただけで、ご一緒にお話しできた私たちにも良いことがありそうな気がしてきましたラブラブ
 
お話しなが楽しかったのと、
人柄の良さがお顔に出ている運萬さん。
 
お話を聞きながら、
カッパの世界に少しだけ行くことができて、
楽しかったですラブラブ
ありがとうございました。

 

 

運萬さんから名刺をいただきました。

 
 
 
 
カッパ渕の近くにある観光施設
伝承園 入園料 330円/一人
 

 
売ってますよ~(笑)

 
こんな張り紙も楽しいですよね飛び出すハート

 
伝承園は昔の遠野の人々の生活文化を守り、後世に語り継いでいくための施設とのことです。
 
施設内は、のんびりと穏やかに時間がながれていました。
 

 

 

 

 

 

 

10年ぶりの遠野市でしたが、

なんだかとても新鮮な感じがしました。

 

残念ながらカッパには会えませんでしたが(笑)

民話の里で、のんびりとした時間を楽しめました。

 

 

この後、遠野から三陸に向かいましたが

その様子は続く~

 

 

 






 

ランキングに参加してます。

ポチしていただけると

嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村