結膜炎の疑い | ヨーキーむぅの今日の一枚

ヨーキーむぅの今日の一枚

        ヨークシャーテリアのむぅと
          親バカ飼い主の日々

 

今朝、起きたら

むぅの目が変でした

 

むぅちゃん「今朝のことです」

 

目に膿のような目ヤニが溜まっていて

目の周りもガビガビ

白目も真っ赤です

 

*記録のために患部写真を載せます

お嫌な方はこれにて(拝)

 

 

《今朝の右目》

 

むぅはといえば

元気もあるし食欲もあるし

目も見えているし

痛がっても痒がってもいないのですが

受診することにしました

 

むぅちゃん「平気でしたよ」

 

むぅは抗生物質でアレルギーを

起こしたことがあるので

薬を使った治療をするのなら

初期の頃(こじらせたりする前に)に

診てもらった方がいいという判断です

 

むぅちゃん「検査は1人だったの」

 

経緯を説明して

むぅだけ検査の為に別室へ

 

そして待つこと20分くらい

 

むぅちゃん「・・・ふぅ」

 

なにやら、とっても

放心した様子で帰ってきました

 

そして検査結果が出るまで待って

説明を聞いてきました

 

むぅちゃん「頑張ったのですよ」

 

結膜炎の疑い、だそうです

(確定診断ではないため)

 

膿のような目ヤニが出ていたのは

右目だけでしたが

両目ともに眼球に傷がついていたそうです

 

むぅちゃん「ぼんやり」

 

また、粘膜にも腫れが見られたので

薬剤による治療になりました

 

むぅちゃん「治る?」

 

薬剤は軟膏と点眼薬があるそうなのですが

軟膏はアレルギーの報告があったらしく

むぅは点眼薬を使うことになりました

 

 

朝晩2回

赤味や目ヤニが無くなれば

辞めてもいいそうです

 

薬が無くなっても

まだ症状が続いていたならば

もう1度、受診することになりました

 

むぅちゃん「頑張ります!」

 

原因は色々なことが考えられるそうで

毛が入ったとか

砂が入ったとか

おもちゃが入ったとか

再発の防止というよりも

しっかり治そうということだそうです

 

むぅちゃん「治るの明日?」

 

症状は軽いとのことです

 

すっきりと治ってくれるように

点眼、がんばろうね

 

 

足あと

 

診察料 ¥1320

フローレス ¥2310

外用薬 ¥3630

合計 ¥7260

 

《外用薬》

ヒアロンサン点眼薬0.1% ¥1430

タリビット点眼0.3%5ml ¥2200

 

目キラキラおめめに早く戻そうね目

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村