検査結果は、ほぼ健康体! | ヨーキーむぅの今日の一枚

ヨーキーむぅの今日の一枚

        ヨークシャーテリアのむぅと
          親バカ飼い主の日々

 

秋の検査をして2週間が経ち

結果を聞きに行ってきました

 

むぅちゃん「ここ病院じゃん」

 

まずは季節の検査

『ワクチン抗体価』ですが

今年も抗体は足りていたので

ワクチン接種しないことになりました

 

むぅちゃん「すご~い」

 

むぅが最後にワクチンを

接種したのは2014年

 

むぅちゃん「3歳の時ですよ」

 

今年で8年間も抗体が保たれていることに

なるのですが

珍しいことなのだそうです

 

むぅの体は不思議だなぁ

 

むぅちゃん「他は?」

 

次は尿検査の結果ですが

こちらも正常でした

 

むぅは子犬の頃から

尿比重値が低くて

要経過観察となっていたのですが

心配するほどには低い数値では

ありませんでした

 

むぅちゃん「良かった!」

 

そして血液検査

 

こちらは春にSDMAという

腎臓病の初期段階を診察できる数値が

高く出てしまったことを受けての

経過観察検査です

 

むぅちゃん「2種類やったの」

 

検査の方法として

病院内で測定する方法と

検査機関に出す方法があるそうで

春の検査では

病院内の検査結果が

とても高く出てしまったこともあり

 

病院内検査と検査機関検査の

両方をすることになりました

 

むぅちゃん「その分血を採られました」

 

2種類分の血を採られたのですが

その結果SDMAの数値は

相変わらず高く出たのですが

他の数値がすべて正常だし

SDMAの数値も前回の数値よりも

落ちているので

問題は無しということになりました

 

むぅちゃん「えっへん!」

 

腎臓という臓器は

相当悪くならないと

検査結果に出てこないそうで

それを早期発見するための

検査項目がSDMAです

 

むぅちゃん「しかも結構な高値です」

 

これが高く出たということは

医師としては

むぅは腎臓病の初期という

ことになるそうなのですが

他の所見が皆無なので

治療は必要無しとなりました

 

むぅちゃん「じゃぁ病気じゃなくない?」

 

しかも

そのSDMAの数値も

前回よりも下がったので

今後の経過観察も

半年に1度程度で大丈夫という

ことになりました

 

むぅちゃん「健康!」

 

そして最後は

心臓病を調べる数値も

正常でした

 

むぅちゃん「よかった!」

 

SDMAさえなければ

むぅはすっごい健康体な数値でした

 

むぅちゃん「やったね」

 

腎臓が悪いって言われちゃうのかな?

8年ぶりにワクチン接種かな?

だったら今日はぐったりかな?とか

心配していたのですが

全て杞憂となりました

 

よかった!

 

 

足あと

再診料 ¥1650

 

 

病院ほぼ健康体!病院

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村