むぅの花粉症事情 | ヨーキーむぅの今日の一枚

ヨーキーむぅの今日の一枚

        ヨークシャーテリアのむぅと
          親バカ飼い主の日々

 

むぅは花粉症です。

 

むぅちゃん「ぐずっ汗

 

鼻水も垂れちゃうのですが、

皮膚に発疹も出ます。

 

予防のために

服を着せるのですが・・・

 

むぅちゃん「腰がね~」

 

腰は服から

出ていることがほとんどなので

 

腰回りに特に

ポツポツが集中してしまいます。

 

むぅちゃん「痒くはないんだけど~」

 

このポツポツ、

洗うとキレイに消えちゃいます。

 

なのでこの季節は

4日ごとに

お風呂に入っています。

 

むぅちゃん「こまめに入るんですって」

 

酷くなると

皮膚が真っ赤になって

赤いポツポツがぼこぼこ

になっちゃいます。

 

そうならないように

出掛ける時には

花粉が付かないスプレーをした服を着せて

帰宅したら汚れ落としを

使って体を拭いて、

さらに4日ごとに

お風呂に入って体に付着した

花粉を全部落とすわけです。

 

むぅちゃん「酷くなる前にね」

 

むぅは痒くないようなのですが

炎症は起きているわけで

お風呂に入って

体が温まると

一時的に皮膚が真っ赤になって

ポツポツがうっすら出てきます。

 

むぅちゃん「仕方ないのよ」

 

5分ほどで消えるのですが

真っ赤っ赤です。

 

4日前に

むぅは5年ぶりに

プロのトリマーさんにトリミングしてもらったのですが

心配だったのが

この真っ赤になる背中。

 

むぅちゃん「赤くなりました」

 

もしかしたら拒否になるかな?と

お伝えしたら

むぅが辛くないようなら大丈夫と

引き受けていただけました。

 

お迎えの時い聞いたら

他の子はそんなに真っ赤にはならないそうで

やっぱり何かしらのトラブルがあると

考えられる感じだったそうです。

 

むぅちゃん「今日はお風呂?」

 

いえ~す!

 

4の倍数の日だから

今夜はお風呂です。

 

 

《珍しいむぅ》

 

リードをグイグイ引っ張る、むぅ。

 

今までに数えられるくらいしか

こんな風に引っ張ったことがありません。

 

あんまり珍しいから

思わず写真に撮ってみました。

 

 

 

キラキラきれいになろうねキラキラ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村