白馬・安曇野旅行~お土産編・安曇野アートヒルズミュージアム&道の駅白馬&TSURUYA池田店~ | ヨーキーむぅの今日の一枚

ヨーキーむぅの今日の一枚

        ヨークシャーテリアのむぅと
          親バカ飼い主の日々

 

本日のむぅは・・・

 

むぅちゃん「うはっ」

 

秋晴れの中お散歩してきました。

 

犬

 

さて白馬安曇野旅行のお話です。

 

せっかく旅行に行くのだから、

ご当地の味とか

思い出の品が欲しいよね!

ということで

 

“アートヒルズミュージアム”に寄りました。

 

むぅちゃん「思い出の品ですって」

 

“安曇野アートヒルズミュージアム”とは

ガラス製品の

ショップ&体験施設&美術館、などがある

ガラス製品の総合施設です。

 

しかも犬OK。

 

食べ物じゃない品を、ということで・・・

 

むぅちゃん「キラキラのリンゴリンゴ

 

“安曇野のリンゴ”をチョイス。

 

色々な作家さんの作品を

扱っているそうで

とてもたくさんの種類のリンゴがありました。

 

まずは・・・

↓

こちらは“先代犬なな”を

イメージして選んだリンゴ。

 

明るくて楽しげで

インスピレーションが常に湧き上がっている感じ。

見ているだけで元気になれるイメージ。

 

そして・・・

↓

むぅをイメージして選んだリンゴ。

 

ピュアな中に

練習で培った経験がポコポコと

浮かんでいるイメージ。

そんな中にもヨーキーらしさ

テリア気質がアクセントのように乗っている感じ。

 

 

ななとむぅをイメージして選ぶ、

というのはとても新鮮で

良い経験&思い出になりました。

 

我が家のガラスコレクションも

華やかになりました。

 

あずみ野アートヒルズミュージアムでは

他にも・・・

 

むぅちゃん「あんまり売ってないんですって」

 

以前から持っている

ガラスのオイルランプ用のオイルと

点火用のマッチを購入。

 

良いお買い物をしたなぁはい

 

あしあとあしあとあしあと

 

旅行全体の思い出の品は

安曇野のガラスのリンゴとして、

白馬のお土産は・・・

 

むぅちゃん「道の駅に寄ったの」

 

・青こしょう醤油

・青こしょう

・凍りもち

・七味唐辛子の種

 

青こしょうというのは

唐辛子の赤くなる前のものだそうです。

このお醤油が美味ですはいキラキラ

 

辛みはそれほどでもなく、

青唐辛子の風味はしっかりあるので

わさび醤油の代わりにもぴったりでした。

 

七味唐辛子の種は

善光寺の八幡屋礒五郎の唐辛子の関連商品です。

善光寺には行っていないし、

八幡屋礒五郎の唐辛子は

自宅近くでも買えるのですが

辛いモノ好きとしては

無視して通れませんでした(笑)

 

凍りもちも伝統食材だそうです。

生でも食べられるし、焼いても

お湯で溶いても食べられるそう。

全然想像ができない食材なので

研究しつつ楽しみたいと思います。

 

あしあとあしあとあしあと

 

そして・・・

 

むぅちゃん「大きなスーパーだったの」

 

実は長野県のお土産選びにピッタリだと聞いて

TSURUYAというスーパーに寄ってみました。

 

軽井沢などでは観光客にも

人気だというツルヤ。

 

ジュースとジャムは欠かせないそうなので

とにかくたくさんの種類が並んでいる売り場で

悩みながらチョイス。

 

評判の高かった“くるみのたれ”は

ほうれん草のお浸しにかけて食べてみましたが

本当においし~い!

 

瓶タイプと小分けパックが売っていて

長く楽しめるように小分けパックをチョイス。

大正解でした。

一気に食べるなんてもったいない。

 

りんごかりんとうは酸味がしっかりしていて

こちらも美味。

 

レモンはこれからの冬の乾燥シーズンに

ちびちび楽しもうとワクワクしています。

 

長野には“かんてんぱぱ”の本社もあり

直営ショップもいっぱい。

そこが出している蜂蜜は

垂れないように寒天で固めてある

すくえる蜂蜜なんだそうです。

 

行って良かったスーパーTSURUYA。

長野の味色々を試すのが楽しみですウマッm

 

犬

 

むぅちゃん「一番の思い出は心の中に」

 

さて、白馬安曇野旅行も

あとちょっとでお終い。

 

この続きは、また。

 

 

 

ありがとう暑いくらいの秋晴れございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村