むぅと行く葉山 | ヨーキーむぅの今日の一枚

ヨーキーむぅの今日の一枚

        ヨークシャーテリアのむぅと
          親バカ飼い主の日々

 

本日は・・・

 

むぅちゃん「お出掛けなのハート

 

5月の葉山にお出掛けです。

 

目指すは・・・

 

むぅちゃん「葉山公園ですって」

 

葉山公園は、

葉山御用邸の隣にある公園です。

 

大通りから狭い住宅地に入って行くと

駐車場が見えてきます。

(平日無料・混雑あり)

 

まずは・・・

 

むぅちゃん「こうえ~んおんぷ

 

かつて御用邸の馬場だったという

公園が広がります。

 

ここは・・・

 

むぅちゃん「う~み~~」

 

海岸に直接行けるようになっています。

 

この海岸に降り、さらに右を目指すと・・・

 

むぅちゃん「赤い橋ね」

 

橋が見えてきます。

この橋を超えると、川の向こうの海岸に行けます。

 

皇族の方が葉山御用邸で静養のニュースの時に

流れる海岸の風景はここです。

 

御用邸なので警備は厳重。

皇族がいない時でも・・・

 

 

監視カメラはもちろん、

警官による巡回は砂浜や・・・

 

 

海からも行われていました。

 

 

この境界点より向こう側が宮内庁の敷地です。

この境界点は海岸にありましたが

海岸は自由に使用できます。

 

海岸の先に本日のお目当ての場所の・・・

 

 

岩場があります。

 

本日はここで、

むぅに海デビューをしてもらいたいな、

と思っています。

 

せっかく湘南にいるのだから

海遊びをしてもらいたいと思っていたのですが、

むぅは水遊びには全くの無関心。

 

なので本日はパパもママも

膝まで海に浸かって

むぅを呼んでみます。

 

むぅちゃん「きゃぁ、嫌~~」

 

最初は嫌がっておりましたが・・・

 

むぅちゃん「パパ待って~」

 

むぅちゃん「パパ、パパ~」

 

大好きなパパの側に行きたくて

ついに自分から海にIN!

 

むぅちゃん「ちゃぷん」

 

泳ぐことはできませんでしたが・・・

 

むぅちゃん「やってやったわ~」

 

お腹まで海に浸かる事が出来るようになって・・・

 

むぅちゃん「えっへんおんぷ

 

ご満悦ですばんざい

 

ヨーキー

 

さて、遊んだら腹ごしらえです。

 

むぅちゃん「テラスなの」

 

テラス席犬OKの星音(ほしのおと)さんへ。

ここは挽きたて打ちたて茹でたての十割そばのお店です。

 

夫は評判のもりそばを。

私は・・・

 

 

きつねつけそばをチョイス。

 

このお蕎麦はビショビショしていないのに

麵が固まったり絡まることもなく

引っ張っても切れてしまう事のない、

丁寧に作られれていることの良くわかる仕上がりで

もちろん味は絶品でしたぺろっ

 

ヨーキー

 

次にもう一つの目的地の・・・

 

むぅちゃん「神社~」

 

森戸神社へ。

 

源頼朝にも関わりのあるという歴史の長い神社で

ここにはいくつもの社があり

その中に畜霊社という小さな社があります。

 

かつて、多くの家畜が疫病にかかった時、

この社にお参りしお願いすると病から免れることができたと云われ、

以来家畜(ペット)の守護神として篤い信仰があるのだそうです。

 

社ごとに子授け・安産・祈願などの絵馬が奉納できるのですが、

ペット絵馬なるものがあるというので・・・

 

むぅちゃん「お願い事?」

 

さっそく・・・

 

むぅちゃん「よろしく・・・」

 

むぅのこれからを願って・・・

 

むぅちゃん「お願いいたします」

 

奉納してきました。

どうかよろしくお願いいたします。

 

ヨーキー

 

帰りがけに

気になるケーキ屋さんに寄りました。

 

犬用(かぼちゃと蜂蜜)クッキーと

ネコ用(にぼしと人参)クッキーがあるそうで・・・

 

むぅちゃん「わたしの?」

 

犬用を買ってみました。

 

他にも・・・

 

むぅちゃん「えっ!60分?」

 

賞味期限60分のパイ。

 

ワカナパイというこのスティックパイは

注文してからカスタードクリームを詰めてくれて

賞味期限はびっくりの1時間。

 

さっくさくで美味しかったですぺろっ

 

むぅちゃん「ものすっごくおいしそう」

 

名前は忘れちゃったけど

お芋のクリームのふわっふわのケーキも

ゲットしましたばんざい

 

ヨーキー

 

すっごく暑くなる前のこの時期。

 

水遊びしても寒くないし

冷たいお蕎麦をテラスで食べるにはもってこい。

たっぷり5月の葉山を満喫できました。

 

むぅちゃん「次はどこに行く?」

 

ステキな経験を

もっともっといっぱいしようねキラキラ

 

 

 

ありがとう海デビューできたよ~ございます


にほんブログ村