ワンダー×ワンダーのベースの聴き所






●「-DDT-」
SEで使ってる1曲目
この曲はワウという「ワウワウ」言うエフェクトと,ファズという潰れた感じの歪みで弾いたんだけど,0:45~付近から終わりまで多分ギターより高い音程で存在してる…はず!笑
音程とかコードとか一切無視でノリで弾いたので,ボクもよく聴き取れない…笑
聴くな,感じろ!です笑




●「WONDER×WONDER」
表題曲
一言でいうとベースは動きまくり笑
イントロやアウトロは左チャンネルのミズキのギターとユニゾン
Aメロ,Bメロ,サビ全部ランニングというかウネッてる
全部好きだけど特にBメロのボーカルメロディーに対してカウンターで入るラインと,「連れてってあの空へ~」の所の高音のベースラインが気に入ってます
でもこの曲のベースは全部聴き所だな☆笑
凄く納得できてるから




●「絶頂highスピーカー」
この曲はAメロ!笑
とりあえずベースライン考えてた時色々なジャンルの音楽聴いてたんだけど,それを踏まえてレコーディングしたら,「Aメロがハワイアン」とエンジニアさんに言われて準々も気に入ってくれたみたいだったので良かった笑
ウネッてるから,春くんは凄く歌い辛いと思う…笑

サビは,実は結構細かく動いてて低音のうごめきみたいになってるんだけど,ライブではもっと体感できると思うから,ライブでやる時をお楽しみに!







そんな感じで,ワンダー×ワンダーもベース沢山動いてます


バンド全体だとベースはやっぱり少し聴き取りづらいだろうというものあるし,逆手にとって+性格的にも,今まで曲と同じく目立て目立て!の精神笑





他のパートのことは,メンバーがそれぞれ責任と己の思想を持ってやっているからメンバーそれぞれに聞いてみてほしい☆





近々アルトラ。のほうも書こう☆