きっと今みんな不安だとおもいます。

僕も改めて、自分はホントに弱い人間だなぁーとおもいました。
情けない話、正直あんまり現実と向き合えていませんでした。

でも、それじゃだめだと思いました。
こんな時こそ、自分を強く持たないといけないと思いました。


後、凄く大事な事なんだけど。

今はネットとかで情報が簡単に手に入る便利な世の中だけど、必要のない情報や嘘の情報までも、あたかも正しい情報かのようにでにしてしまいます。

計画停電の詳しく時間の事もちゃんと把握できていなくて、ネットで調べた時間をあてにして居たら実際はちがいました。

あとあとビックリしたのですが、うちのおばあちゃんは正確な計画停電の時間を把握していました。

携帯電話も、インターネットもしないおばあちゃんが。


こういう時こそ冷静になってなんでも情報を鵜呑みにするのではなく、自分で冷静に判断しないといけないと思いました。


もし、仮に相手の為を思って伝えた情報が、間違って伝わってしまったり、誤った情報だったら本末転倒です。


僕もさっきチーフマネージャーに怒られました。

今は準々としてではなく、準砂糖として自分で注意してテレビみて自分で判断して動かないとだめだと。



最後によく、海外のアーティストからのメッセージみたいなのをテレビでやっててみてたんだけど

ほとんどの人が
祈りましょう 祈ります
って事を言ってた。


聞いたら、簡単な言葉かもしれないけど、でも、最後はやっぱり祈る事しかできないと思う。


『祈ったってどうにもならないよ』とか思っちゃったらだめだと思う。

前から言ってるけど、人間、綺麗事言えなくなっちゃったと思ったらお終いだと思うから。


僕が住んでるとこはまだ良い方だけど、被害にあってしまった地方の方々が早く安心できる事や、放射能の事が大事に至らない様にとか、みんなで祈りたい。

後は、食べ物を粗末にしないとか節電とか当たり前な事。
とりあえず僕たちが今現状すぐにできるのはその位しかないから。

くれぐれも自暴自棄にならない様、またみんないつもみたいに笑える日が少しでも早く戻る様に1人1人がんばろうね。