記念すべき初回で紹介するアルバムは、ポストグランジのバンド、エヴァークリアの「WELCOME TO THE DRAMA CLUB」。実はジャケ買いだが、なかなかゴキゲンなアルバムだ。WIKIによると、エヴァークリアは1992年にオレゴン州で結成。リードギターとリードボーカルの Art Alexakis が率いるワンマン・バンドのようだ。
そんでもって、このアルバム・ジャケット。なかなか意味深な絵柄である。写っているのは、巨大なベッドが中央にドーンと置かれた部屋。部屋のテイストは、まあなんと言うか、取り立ててなんということも無い標準的なアメリカ人の好みというか、そんな感じである。そして、ベッドの前に一匹のワンが。
犬種は何でしょう?多分、ウエスティか、それに近いミックス。じっと彼が見ているのは窓の方。窓は写真には写ってないけどカーテンの存在がそれを示している。君はいったい何を見ているの?そこで、気がついたのはベッドのボード。この写真からは判りづらいのだが、木枠の中が鏡になっているのだ。
そして、そこに写っているのは、本棚と窓際で彼を見送る(もしくは迎える)パンティだけをつけた女性のおしり姿。さあ、これから一体何が始まるのか。それが、このアルバム・タイトル「WELCOME TO THE DRAMA CLUB」と上手くリンクしている、というわけですね。
CD時代になって、ジャケットのアートワークが全般的につまらなくなった今。こんな素敵な、というか思わせぶりなジャケットは嬉しいですね。
