翌日、総合病院を受診しました。


待ち時間が長くて1時間半くらい待ったかな?

診察室に呼ばれて入ると、若い男性医師でした。


●近所の産婦人科医院で卵巣が腫れていると言われたこと
●ここ2年くらい生理痛が酷く、嘔吐してしまうこと
●生理じゃない時も時々酷い下腹部痛があったこと

を伝えました。


先生は私の話を聞きながら、電子カルテに記入していきます。


そして「とりあえず本当に腫れているのか診てみましょう。
ついでに子宮ガンの検査もしましょう。」
と言いました。


内診の際
先生「確かに腫れてるね…」
「ここは痛いですか?ここはどうですか?」と色々指で押されました。

多分ダグラス窩という部分を押された時痛かったです。
先生も後で電子カルテに「ダグラス窩 圧痛あり」と書き込んでいました。



内診の結果

「子宮内膜症性嚢胞(チョコレート嚢胞)だと思います。子宮内膜症は聞いたことありますか?」

と子宮内膜症について説明してくれました。

私の場合、両側の卵巣とも腫れていて、右が4.5㎝、左が3㎝ほど腫れているそうです。

5㎝を超えると手術を進めるそうなのですが、私はギリギリのラインなので今は経過観察でも大丈夫だと。

そして
●子宮内膜症は月経困難症と不妊症の2つの症状があること
●子宮内膜症でも妊娠は可能なこと
●妊娠することが子宮内膜症の1番の治療になること
●チョコレート嚢胞はまれにガン化することがあるのでMRI検査をした方がいいこと

を説明してくださいました。



MRIの検査の予約が取れるのが早くて10月らしく、その検査結果をみて、今後の治療方針を決めましょうと言われました。



とりあえず10月までは妊活を頑張って、生理が来た時は鎮痛剤を飲んで様子をみてみてほしいとも言われました。
鎮痛剤の飲み方(基礎体温が下がった日から1週間飲み続ける)も指導されました。



次の通院は10月のMRI検査の時なのですが、それまでどうやってモチベーションをあげればいいんだろう。。


子宮内膜症は妊娠しづらいという事実がショックで…
考えると涙が出てきます。


でも悩んでもしょうがないので、今は自分に出来ること(妊活)を頑張ろうと思います!