HARUKAさんのブログ、「HUG」より、4月29日小山清掃の記事を転載させていただきます↓


1か月でこの変化!

May 01, 2013NEW !

テーマ:
どんぐり君がお散歩を楽しむ動画があります。
 <YouTubeへ
このどんぐり君は、たった1か月ほど前まで
静岡県の小山町多頭飼育現場で暮らしていました。

 

 


先日、10名弱で集まって現場の大掃除をしてきました。
人が多い時でないと出来ないことを中心に作業し、
3時間ちょっとの滞在でしたが、少し綺麗になりました。

でもやはり、相変わらずの悪臭と、ごみ、埃。
足元は糞尿残飯が混ざったぐちゃぐちゃの状態。
落ちているゴミやマット類を拾うと
ナメクジ・ムカデなど気持ちの悪い虫が動きます。
冬の寒さも耐え難いけれど、
夏は直射日光、虫の多さが本当に辛いです。
蚊・ノミダニ・ブヨなどに刺され放題のかゆみ・・・
ぞっとします。
ここの犬達を現場から出して、
医療や家庭犬としてのしつけをし、
優しい里親さんの家族として暮らせるようにと
努力を重ねるGO!保護犬GO

私自身が現場の犬達の様子を見たのは
12月4月初旬 に続き3度目ですが、
今回は現場の様子に少し変化があったんです。

リードや人の手を知らない犬達なので
怯えてケージから出せない犬がほとんどですが、
今回は数匹が係留リードにつながれて、
ケージの外を少し自由に歩く練習をしていました。
最近現場で飼い主さん達がそういう練習をしている
という話を聞いてはいましたが、
実際に見てみたら感動しました。
おかしな話ですが、
ここの犬達が、ただケージの外を歩いている
その姿を見ただけで感動するんですよ。

 

今まではこの現場から救出したら
まず第一預かりボランティアさんの家へ行き、
しばらく外でリードや人を見る事、生活音に馴らし、
お散歩しながら自由に歩くということを教えて、
それから室内で暮らす練習を始める・・・
という流れでしたが、
もし現場にいるうちにリードに馴らす練習が出来るなら
現場から保護した後に、室内へ入れるまでのスピードがUPし
里親さんを募集できる日が早まる。
そしてまた1頭、現場から保護できる!
課題はたくさんありますが、
現場の様子を見て少しだけ希望を感じました。

 


お信↑リード練習のおかげで隣のケージに遊びに行くことも出来る

今までの、ケージの中しか知らない生活からは1歩踏み出せたね。
初めは吠えていたけど、だんだん落ち着いて
こうやってこちらをじっと観察する余裕まで出た様子。

GO!保護犬GOの活動を通して、

私は犬の可能性や適応能力を実感する日々です。

冒頭のお散歩を楽しむどんぐり君ですが、
3月27日、今から1か月ほど前まで
この現場に居たんです。
何年も宙に浮いたようなケージの中に、ただ居るだけという暮らしでした。

現場の飼い主さんの愛情と強い気持ちがあるから
今まで生き抜いてはきたけれど、
とても犬らしくは生きられない過酷な場所です。

どんぐり、GO!さんに保護されてからは
一時預かりボランティアさん達の努力と愛情を受け、
すごいスピードで成長を続けています。

最初の姿↓

経験以上の事を知り得ないから、当たり前ですが
初めは何を見てもかわいそうなくらい怯える。。。

山から連れ出して10日程経った
4月7日に、御殿場で譲渡会がありました。
この日にご来場いただいた方は分かるかと思いますが、
クレートから少しも出られなかった、
あのどんぐり君ですよ!


怯えて固まっていただけのワンコが、
一時預かりさん(ブログはこちら )のお家で
人を見る練習、一緒にお散歩する練習


それから、初シャンプーをしてもらったりと
2週間でたくさんの経験を積んで、

富士での譲渡会の時には


こんな風に顔を上げて、堂々と歩き回っていました。
何年も檻の中で、
1歩動けるかどうかの生活を送っていたワンコが、
保護してからたった1か月で
こんなに変化を見せてくれます。
このどんぐり君だけが特別なわけではなく、
小山町多頭飼育現場出身のワンコ達
スピードは違えど
みんなちゃんと新しい世界に馴染みます。

この保護犬達の生きる姿を
もっともっと多くの方に見て、知ってもらいたいです。
何の危険もない、優しくて温かい犬だという事、
感じてもらえると思います。
この犬達が、生涯安心して暮らせるお家を探しています。

GO!保護犬GOは今、里親さんを探すと同時に
一時預かりのボランティアも募集しています。
夏が来る前に、1頭でも多く現場から連れ出したいのです。
もしかしたら一時預かりのお手伝い、出来るかもしれない・・・と思っている方。
譲渡会の時に、実際に現場出身のワンコ達を見て
それから考えてみても良いのでは?
ネットだけでは分からないこと、たくさんあります。
今現在、一時預かりをしていたり、
小山っ子の里親さん達が沢山参加しています。
何でも聞いてくださいね

そして、GO!保護犬GOの活動に興味を持つ、
全ての方にお願いがあります。
GO!保護犬GO のブログ記事や
このブログを読んだ時に



↑このような絵を見たら、クリックをお願いします。
記事を読む度にポチッとする。
たったそれだけの事が、
GO!保護犬GOにとって、とても効果的な支援になります。
ランキングの上位に名前があるというだけで
さまざまな方に読んでもらえます。
幅広くGO!保護犬GOのことを知ってもらい、
里親さんを探すチャンスを増やしたいのです。

是非!!ご協力をお願いします。

次回譲渡会は
5月3日(金・祝)13:00~14:00
SBSマイホームセンター御殿場展示場です。
里親募集中のワンコはみんな参加予定です。
体調、その他の理由でお休みとなるワンコも居るかもしれませんが、
是非小山っ子達に会いに来てください


GO!保護犬GO(猫も)