はじめの方の画像と、後半の画像を見比べてください!

ゲージの上にある荷物がどかされ、整理整頓されました。

ゲージの周り、下にあった糞・食べかす・埃・ゴミも撤去、

散らばった不燃物や木の板も一箇所にまとめました。

そこらへんにあった掃除用具もまとめて一つの場所に。


日頃のお世話がしやすくなたっと思います^^


まっくマロンママさんのブログを転載させて頂きます↓



小山町多頭飼育現場大掃除行ってきました。

2013年04月30日(火)

テーマ:

昨日小山町多頭飼育現場大掃除行ってきました。

私は、年末大掃除以来2回目。4ヶ月ぶり。

その時は、次来るまで、がんばるんだよって後にしてきたけど

1月に紀州ちゃん、3月にウミちゃん、イナバちゃんが亡くなってしまった。

この現場でこのケージの中で亡くなってしまった。

1週間前の23日に、東京からアルマティア東京さんがいらして、掃除片づけをしていただいた

ようなのですが、それでも、こんなひどい状況です。


保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-掃除前アカがいる 保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-掃除前手前②.


保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-掃除前奥3匹


保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-一番奥のクッキーちゃんがいたケージ

クッキーちゃんが昨年10月までいたケージ。

一番すみっこで、前が塞がれていて、GOさんも行きにくい場所だったそうです。



保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-25年前飼い主さんが犬10匹のために借りた家

25年前に飼い主さんが捨て犬10匹を預かり、そのためにわざわざ借りた家。

出入り自由だから、野犬化してしまい、4年前100匹まで増えてしまいました。

ニュースで取り上げられ、静岡県が立ち入り、50匹まで減ったそうです。

その中には、先日緊急で救済されたひめちゃん(元キョウ)の子もいたようで

子犬は全部殺処分されたそう。。。

1年半前、GO!さんが、立ち上がり、その残された犬達の里親探しが始まった。。。


保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-イナバの眠っている場所

3月29日イナバちゃんが亡くなり4月4日に埋葬された場所。

私は当日埋葬に立ち会えなかったので、手を合わせました。

もうここで埋葬はごめんです。

亡くなるのなら、温かいお家で最期を迎えさせたい。



飼い主さんが挨拶に来られ、その後11時半から3時半まで掃除、片付けました。

私はふぬけでもたもたしてましたが、他皆さん、無心で取り組み

掃除片付けしていきました。

飼い主さんから頼まれた糞尿のための穴をまず掘りました。

他にも、残された残飯、腐った肉を埋めるための穴を掘り、3箇所に埋めました。

大量でした。

今回男性の参加はMAKOTOさん一人。

かよわい女性陣が一瞬だけたくましくなり穴掘り、ケージ移動、解体、重たい荷物の処分

等々いろいろやりました。

なんで、こんなに汚い不要なものがたくさんあるのだろうか?

トラック一台に、ごみを積み込み、Mさん、MAKOTOさん処分に行かれました。

積み込みできなかったものはGOさんのお知り合いの方が、今日処分をやって

下さるそうです。

きれいにした後、毛布の交換、水、えさの交換しました。



保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-掃除後向こう 保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-掃除後手前

夕方3時半頃終了。

きれいとはまだまだいえませんができることしました。


でも、犬は毎日食べればうんちします。ケージの中で。誰が取りますか?

その汚いものを。

自然にケージの隙間にこびりついたたままです。不衛生な場所です。

GO!さんの掛け声で大掃除参加しましたが、

ここには幸せはない。

いくら「綺麗にした、よかったね」と私達小山に掃除に来た人間が言っても、ただの私たち人間の気休め。犬たちには幸せはありません。

その狭いケージの中でモコちゃん、ホアンホアン、さとちゃんたち犬達はすごしてきました。

私は預かりで小山の子3匹と過ごしていて、よくぞ、6年も7年もあのケージで堪えてきたね。

って思います。

私が先住犬マックと花見、紅葉狩り、温泉などに連れて楽しんでいたころ、この子達は、

このケージでいたんだなー、犬生そんなものかってあきらめの気持ちとか思っていてもおかしくないね。

そんなの嫌だよね。

これからも残された犬達は過ごしていきます。

我慢できる?

早く、ここから出さなければ、

そのためには、やはり、里親さん探し、預かりさん探し、GO!保護犬GOさんの認知度高め

ること、譲渡会に来てくださること 、をしないといけません。


虫地獄が来る6月までになんとか救済しなければ。。。

また誰かが亡くなっていく。

幸せをつかめないまま。

ケージ生活しかしらないまま、7年も8年も10年も閉じ込められてそのまま一生を

終わってしまう。


最後に残されたワンちゃん達写真とって来ました。

急いでいたのでいい顔でないですが、、、。

あとで気づいたらアカ」とナニワ君は撮ってくるの忘れました。



左から①アワ  おとなしそう。雰囲気がホアンホアンに似ているかな。                
保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-左から①アワ

左から②グッチ ふわっふわテリアです。

保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-左から②グッチ


左から③ジャック HIDEさんがつけた名前だそうです。かっこいいいね。
保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-左から③ジャック

左から④兵庫  大ちゃんに似ているおっとりかなー。


保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-左から④兵庫


左から⑤クロ モコちゃんに似ている、ただ黒いから?
保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-左から⑤クロ

左から⑥アカネ 毛布で顔が見えません。

保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-左から⑥アカネ


左から⑦お山 このこも恥ずかしがりやだね。
保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-左から⑦お山


左から⑧グン 
保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-左から⑧グン

左から⑨千 きれいな毛。見返り美人です。
保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-左から⑨千

奥左から①たま この子もきれい、でもびびりで寄ってきません。
保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-奥左から①たま

奥左から②カゴ おとなしかったね。

保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-奥左から②カゴ


奥左から③桃太郎 うるさいくらい吠えていた
保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-奥左から③忘れた

手前左から①お信 ずっと吠えていた。

そしてその後、隣の甲斐のケージに入り仲良くしてました。
保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-手前左から①お信


手前左から②甲斐 さとちゃんに似ている。

小さいからさとの子供かな?
保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-手前左から②甲斐

手前左から③ミヤオ 吠えていたね。

保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-手前左から③ミヤオ


手前左から④ヒロ この子は最高に吠えていた。

あんまり吠えるとだめだよ。
保護犬マロンときままな日記  ~お茶も~禅も~-手前左から④ヒロ


どうかこの子達に一刻も早く幸せを与えてください。

お願いします。




音譜ポチッと押していただくご支援おねがいします 。

にほんぶろぐ村ランキングの順位UPのため、みなさまの御協力をお願いいたします。

たくさんの方の目に触れれば、保護犬達を救うチャンスが増えます。

GO!保護犬Goのページに行きましたら、ゆきちゃん、クッキーちゃんのイラストのボタンあります。



にほんブログ村

ぽちっと押すと、

ユキちゃん(犬ボランティア)6ポイント、

クッキーちゃん(犬里親募集)4ポイント

加算されます。そのあとランキングに飛び、そこからブログにいくと1ポイントつきます。

先週、4匹多頭飼育現場から救済されました。

アオ(コロンちゃんに改名、Mさん預かり)、キョウ(ひめちゃんに改名、GOさん宅看取るかも。。。)、

イヨ(ポジティブに改名、裾野のNORIさん預かり)、神戸(こぽに改名、TAMIKOさん預かり)。
しかしまだ18匹残っています。

ランキングが上位になることで 多くの方の目にとまり、小山の子が幸せになるチャンスになります。 

よろしくおねがいします。 

まずはGOさんページから


                                ダウン


音譜また、一時預かりも募集しています。期間2週間などです。

犬を亡くされてもうあんなせつない思いはしたくないという方、預かりさんなら一生の

別れはないから大丈夫ですよ。

私みたいなへっぽこでもできます。というか、家にいさせてあげるだけでいいです。

お座りなどは強要しません。あそこのひどい現場から出せればいいんです。

小山っ子18匹救済のため18人預かりさんいらっしゃれば救えます。

どうかよろしくおねがいします。