やっと梅雨入りの名古屋市


今年は短期間の梅雨らしいですね
雨量は例年と同じとか
集中豪雨の被害が
出ませんように🙏🙏🙏




丸レッドTV モーニングショーで
!についての特集

まぁ色々知っていることが
半分は占めていたけど
いつもなら聞き流しながらのTV


腰掛けてじっくり見てみた


初耳だった新たな治療・お手入れ


補綴歯科

ブルーラジカルP-01

との機器



噛み合わせ専門の補綴歯科
早速検索
名古屋市にも何軒か存在していた

なるほどね〜🤔



そして思い出した
健康長寿に一番の食生活は
お肉!お肉だった事をおいで


今のクリニックの医師
「家の入れ歯はクッション剤も
接着クリームも不要」と豪語


でも!噛みづらいし
食材によっては痛みも生じるので
食事の時だけは
クッション剤を復活させた。



多少噛み辛さが減少


3の久々のステーキ
娘はヒレ肉の方がお好みだけど
少しでもの柔らかさを優先して
霜降り牛に(赤ワインソースで)



翌日は 2の牛豚合挽き肉での
肉ダンゴ
(手抜きでソースは酢豚の素 使用)



4のロールキャベツは鶏肉ワンサカ
(コンソメベースのアッサリ)


1つはそのまま
2つ目はマスタード
3つ目はトマトピューレと
お皿の上で味変させるのが好き



1の何でも無いシチュー風のカボチャは
スーパーで初めて目にしたコレ↓


色々な鍋つゆを出しているメーカー

まっ!買ってみた


お鍋にあけてあれぇ〜?
シャビシャビじゃん🤔🤔


急いで袋を読み直す
カボチャの果肉を溶かし込んで
ポタージュにするんだ!


茹でておいた半分のカボチャの
果肉を混ぜ合わせ
炒めておいた野菜・肉を投入
(カレーやシチューと同じね)
豚と鶏、迷ったけど豚肉に〜



で、残り半分のカボチャを入れ完了


ほぼ完食して具の無いポタージュのみ
冷蔵して翌 昼食時
3対1位の 牛乳で割り
(テキトーな割合おいで)で
冷スープとして。


うん、既製のカボチャスープよりは
美味だったかな



この1週間 魚は刺身程度で
メインは以前のように肉食に



体力が少しづつ
戻って来たような
気が…気がビックリマークしている🤔(笑)



娘の誕生日食事は


しゃぶしゃぶのお店で
しゃぶしゃぶはスルーで御膳物 おいで


だって!しゃぶしゃぶは
一番楽ちんなお家メニュー


ポン酢にしろゴマだれにしろ
好みは決まって来ているし
究極の楽ちんメニューを
外食する気は無いのよね〜



焼き肉も同じように簡単だけど
お家ではカーテンまで洗う
後始末が嫌なのよね〜おいで
だから焼き肉は外食と決めている




食事の話、前々回の続きみたいね
m(__)m




猫あたま黒猫あたまビーグル犬あたまビーグル犬あたま家の4ワンニャンズ


クーラーの中でのダリは

巣作りが上手くなっています

秘密基地も復活〜


人間&ワンニャン 5対1で(笑)
ダリは自分で調整してね〜




それでも落っこちている撫子




ダラダラの茶美に
「オヤツだよ〜食べるぅ〜?」と
お持ちしたら即!起き上がった😄



ゆき子婆ちゃんは
カメラ持っている時 どこ?
見当たらなかったので
今回は出演は無し(笑)(笑)




外猫達はいつも通り

この丸々感!!
好きな3ショット写真ですラブラブラブラブラブラブ

ちくわとジジ 凄く人気がある
知らない人達が撮影に来たり
この子達に🎁!と 差し入れを
お持ち下さる人も🙇

(チビ黒は食事にだけ来る通い猫)





こんなだったジジ
当時推定年齢10才位と言われたけど
絶対に!間違っている気がビックリマーク


今現在が11〜12才位?🤔


ちくわ8才、チビ黒10才
(私がTNRしたから間違い無い)




以前のお皿を出す犯人は
早朝お爺さんが倉庫ハウスの2F
中途半端な位置に置きっぱにすると
巨体のジジが跳び出る時に
飛ばす事が判明


落ちたメラニン皿は
カラスが盗んで行くと判明


カラスがムクドリ?の巣を荒らした?
口に咥えているのが
雛か?卵か?は確認は出来ずだか
ムクドリ複数に襲われていた



カラスも巣作り子育て最中
何度もゴミ場からビニールやら
何やらを繰り返し運ぶ姿
お皿位、お役に立てば OKOK


自然界の事は見守るだけです





キラキラ今日もご訪問有り難うございます
最後迄 お読み頂き 重ねて
有り難うございましたキラキラ





野村ヒロ子クラシックバレエのHPはこちらです。↓インスタも宜しくです🙇