犬の予防接種をするときの心得 | 成果が上がる犬のしつけ方

成果が上がる犬のしつけ方

飼い主側の深層心理から犬のしつけを考えるコーチング

今日は狂犬病の注射の日。

 

 

ペックの視野を広げるために

 

あえて、集団接種に参加してきました。

 

 

予想していた以上に

 

たくさんのワンちゃんが集まっていて

 

とってもいい刺激になったと思います^^

 

 

(初めて見る、大型わんちゃんにも

 警戒心ゼロの様子だったなぁー)

 

 

 

この時期は

 

狂犬病やワクチン、フィラリア予防など

 

ワンちゃんの病気予防のために

 

飼い主さんがやることがたくさんありますよね。

 

 

 

 

 

 

このような

 

わんちゃんの病気予防をする時って

 

どのような気持ちで臨んでいますか?

 

 

「病気にかかったら困る」

 

「病気になったら可哀そう」

 

「病気は怖いもの」

 

っていうイメージや言葉を使っていますか?

 

 

それとも

 

「もっと元気に育つため」

 

「いっぱいお外で楽しく遊ぶため」

 

などのイメージや言葉を使っていますか?

 

またはそのようなイメージを持っていますか?

 

 

私はついうっかり、

 

前者を使ってしまうことがありましたが

 

そんなときは、後者に言い換えています^^

 

 

なぜなら

 

前者は問題(病気)を避けるために

 

飼い主さんの無意識が動いちゃうから、

 

その結果

 

避けたいことが現実になってしまうから。

 

 

なので


後者のように

 

未来へ向かって、目的をもった

 

イメージや言葉を用いたほうが

 

”楽しく、明るい未来”が現実化しやすくなるってわけです。

 

 

 

そんなことはない!って思った人は

 

わんちゃんに対してのことだけなく

 

自分自身やその周りで起きていることに

 

目を向けてみてください。

 

きっと心当たりがある出来事が起こっているはずです。

 

 

 

そして

 

「病気にかかったら困る」

 

「病気になったら可哀そう」

 

「病気は怖いもの」

 

っていう前者を使っていたなら

 

ぜひ、それを否定しないで、

 

自分が何のためにそう思っていたかを

 

ぜひ、探ってみることをおすすめします。

 

 

”そこに幸福な人生を送る鍵”

があるはずですから。