メダカのめんちゃん | 吾輩は獣医である!〜くるみ動物病院の日常〜

吾輩は獣医である!〜くるみ動物病院の日常〜

2016年4月5日
福岡市中央区唐人町に「くるみ動物病院」を開院しました
院長(通称:ドリトル)と、看護師の妻(通称:あすか)の奮闘日記です
ワンコのこと、ニャンコのこと、診療のこと、日常のこと・・・
などなど綴っていきますのでどうぞ見守って下さい!

こんにちは、あすかです爆笑


毎日暑くて溶けそうなのでグラサンハート

最近の休日はプールや川遊びがお気に入りな子どもたちですルンルン


昨年の夏、川でメダカを捕まえてきて

「めんちゃん」と名付けて可愛がっており、

越冬して今も元気に過ごしてくれていますうお座


そのめんちゃんのために

今年は仲間のメダカや

友達としてエビや貝(水槽掃除の役割もしてくれる)

を探すぞー!!


と川に行ってまいりました魚しっぽ魚からだ魚あたま



毎日暑くて大変ですが

季節ならではのお出掛けは楽しいですスイカ



では夏の動物病院はどんな感じかと言いますと、


お腹の調子を崩してしまった(特に梅雨時期)

皮膚や耳の赤み・痒み

ノミがついてしまった


などの診察が増えるように思いますダッシュ


ノミはお薬で予防できます!!

気温が高い季節は特に要注意です!!


一度増えると

駆除薬をして、痒み止めのお薬を飲んで、家のマットやタオルを洗ったり処分したり…などなどかなり大変ですアセアセ


フィラリアと一緒に予防できるお薬もあるので

かかりつけの動物病院で相談してみましょうあしあと


あと熱中症対策も大事ですねウインク

夏はお散歩の時間帯に気をつける、

わんにゃんのお留守番のために冷房をつける、

お出掛け時の暑さ・水分補給対策などなどパグ


もちろん自分自身の体調管理も大事ですひまわり

暑い夏、みんなで頑張って乗り切りましょうイルカ