わらびを買ってみました爆笑!

道の駅で見つけて、夫犬君にメールをしてみたら、「食べたいよだれ」とのこと!

次から次へとおじいちゃんおばあちゃん達が購入していく様を見て、使ったことないけどやってみるかー筋肉キラキラと一束購入指差し

よーし!今夜はおこわを作ろう!と張り切ってもち米まで買い揃えたのですがキョロキョロ

ネットを開くと

わらびってアク抜きがいるのー!!!?泣き笑い笑い

しかも半日とか一晩とか、結構時間がかかる模様💦

筍並じゃん!ガーン

急遽夕飯のメニューは変更になり、その日はアク抜きに勤しむことに(笑)

キレイに洗って穂先を取って(レシピによって残すものもあれば、舌触りが気になるので取るというものもあり)、熱湯に浸してそのまま冷ますこと8時間!

水を替えると〜


うほーー!!
緑っ泣き笑い(笑)
駄菓子みたい指差し

これを洗って新しい水に浸して20分

またまた洗って、水に漬けたまま一晩置きました立ち上がる

明くる日

午前中行ったスーパーで、わらびの水煮を見つけてちょっぴり切なくなるも、自分で茹でた方が美味しいに決まっている!と自らを鼓舞真顔


沸かしたお湯で1〜2分程茹で(わらびは茹ですぎると溶けるという気分屋さん)

食べやすくカットしてようやく下準備完了〜泣き笑い🔪

さてさて!ようやくおこわのレシピざんすチューハート

材料(2合分)
🌸もち米 1.5合
🌸お米 0.5合
※この配合はお好みで。我が家は↑の割合で美味しく出来ました🙆
🌸しめじ 1/4個
🌸わらび 30g〜40位?
🌸油揚げ 2枚
🌸人参 1/5本

調味料
🌸白だし 大さじ2.5
🌸お酒 大さじ1
🌸みりん 大さじ1

作り方
①もち米とお米は合わせて洗う

②しめじは半分にカット、人参は細切り、わらびは3cm程にカット、油揚げも食べやすい大きさにカットする

③1に、調味料を入れて混ぜたら、2を入れる

④御釜のおこわラインに合わせて水を入れ、おこわモードで炊飯する

完成〜チューイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート


肉じゃが、豚汁、わらびの煮物、サラダも作りました〜照れキラキラ


お弁当にもGOODよだれ星


犬「おおー!春のご馳走だ〜!」

パンダ「わらびがなかなかの曲者だった!」

犬「大変そうでしたな!」

パンダ「熱を入れすぎると溶けるらしい」

犬「ほほお!気難しや!おこわうまーラブもちもちだっ」

パンダ「もち米久しぶりに買ってみたけど美味しいね爆笑また何かおこわやってみよう!」

犬「サバ缶とか?」

パンダサバ缶……???キョロキョロ
「桜エビとか!」

犬桜エビ……???キョロキョロ

なかなか具材が一致しませんでした(笑)

おこわの具材募集中〜爆笑




イイネやフォロー、とても嬉しいです犬パンダチューリップ

お読み頂きありがとうございました照れガーベラ