ようやく理想の麻婆豆腐が作れました〜爆笑キラキラキラキラ


前々からよく麻婆豆腐は作るのですが、なっかなか思う通りの味にならなくて泣き笑いアセアセ


ああでもない、こうでもない、と試行錯誤を繰り返し、ついに満足のいく味に辿り着けました〜泣き笑いピンクハート


忘れないうちに記録しとかねばっ!!


材料

🌼絹ごし豆腐 一丁

🌼豚ひき肉 150g

🌼白ネギ 白い所1/2本

🌼ニンニク 1カケ

🌼生姜 1カケ


調味料①〜合わせておく

🌼甜麺醤 大さじ1

🌼豆板醤 大さじ1

🌼白味噌 小さじ2

🌼XOジャン 小さじ2


調味料②

🌼鶏ガラ 小さじ1

🌼水 150ml


調味料③〜合わせておく

🌼焼肉のタレ(甘め) 大さじ1

🌼醤油 大さじ1

🌼酒 大さじ1


水溶き片栗粉 : 水、片栗粉各大さじ1


その他 花椒粉 小さじ1/3


作り方

①絹ごし豆腐は2cm角に切り、塩を入れた湯で1分程茹で水を切る


②白ネギ、ニンニク、生姜はみじん切りにする🔪


③大きめのフライパンにごま油大さじ1を入れ、挽き肉を色が変わるまで炒める


④ニンニク、生姜、調味料①を加えて全体に馴染ませる。香りがたってきたら、合わせておいた調味料②を加えて混ぜる


⑤4に、1の茹でた豆腐を加える。調味料③を加えて混ぜたら白ネギを加える


⑥一旦火を止めてから水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。再び火を付けて煮立たせ、トロミをつける


花椒粉を加え、仕上げにごま油を回しかけたら完成〜爆笑イエローハートイエローハートイエローハートイエローハート





パンダ「これで美味しくなかったらもう二度と麻婆豆腐は作らんっ真顔


という意気込みで作った本日の麻婆豆腐笑い泣き


犬「おおおお!めちゃくちゃコクがある!!店の味だ!!」


パンダ「うむ!これは美味しい!焼肉のタレが甘みをプラスしてpointになったんだな!気づき


犬「すごい!!ご飯が止まりませんなぁよだれ!!」


パンダ「忘れないうちにブログに書かねば!」


犬「世界に貢献するブログだ拍手!」




イイネやフォロー、コメントなどとても嬉しいですチューハート


お読み頂きありがとうございました!