うひょ〜よだれ←歓声w


記念日ディナーにおもてなし料理お願いキラキラ

外食したいけど難しい……けどリッチな気分に浸りたい〜ラブという時には、フライパンひとつで出来ちゃうアクアパッツァは如何でしょうか??ルンルン

材料さえ揃えば、フライパンにどんどん材料を入れて煮詰めるだけなので、案外簡単にご馳走が作れちゃいますよ〜ニコニコ飛び出すハート

材料
🌼鯛の切り身 2切れ
🌼塩抜きアサリ 適量
🌼殻付きエビ 6〜8匹
🌼ニンニク 1カケ
🌼ミニトマト 3個
🌼エリンギ 1本
※しめじなどでもOK、入れなくてもOK
🌼オリーブ 6〜10粒程
🌼白ワイン 大さじ2程
🌼水 50cc〜様子見で追加
🌼オリーブオイル 適量
🌼塩コショウ 適量

作り方
①鯛は皮目に塩をふり、10分程置いてペーパーでぬぐい、臭みを取る。殻付きエビは塩水で洗い、背わたを取り、剣先を取り除く。片栗粉を溶かした水でよく洗い、汚れを落とす

②ニンニクは芽を取り薄切り、ミニトマトは四つ切りにする。エリンギは長さを3等分して薄切りにしておく🔪

③大きめのフライパンにオリーブオイルを大さじ2程入れ、ニンニクと鯛を皮目から置いて焼く。5ミリ程白くなってきたら裏返し、エビを投入する

④エビを両面焼いたらキノコ、塩抜きしたアサリを加える

⑤鍋肌から白ワインを加え、ミニトマト、オリーブの実、水を加えたら、強火で煮込む。蓋をしない方が臭みが出ないらしいが、時短&火をしっかり通すため蓋をして5、6分蒸し焼きにする

⑥味見をして、塩コショウで味を整えたらオリーブオイルを回しかけて乳化させる。完成〜

どーん!!星


フライパンごと食卓に出しても良さそう指差し


シーザーサラダと、モッツァレラチーズとエビのオリーブオイル和えもどうぞ〜ニコニコハート


↑モッツァレラに乗ってるオシャンティーなレッドペッパーイエローハートよく見たら賞味期限が大幅に切れているので、いつも目をつむって少量ずつ使ってる泣き笑い(笑)秘密

フライパンに具とお汁を残しておいて、茹でたパスタを絡めて、オリーブオイルを回しかければ、〆にもってこいの豪華パスタが出来ちゃいますウインクキラキラ



犬「きゃーラブラブラブラブ白ワイン飲んじゃうっ白ワインシャンパンピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

パンダ「これはなかなか自信作ニヤリキラキラ

犬「美味しすぎる〜よだれお店の味だ〜よだれ

パンダ「ふっふっふっ!S級シェフと呼びたまえっ」

犬「S級シェフーラブ

パンダ「エビの下処理をしたうえに、残りは冷凍保存して、アサリは塩水につけて冷暗所で追加塩抜きもしたのだ!」

犬「ありがとうございます!!さすがS級シェフです!塩抜き面白かった!アサリ、なんか可愛かった看板持ち
アサリが口を開けてぷくぷくする様子を面白そうに観察していた犬君(笑)

パンダ「蒸される前は口閉じてたね」

犬「何かを察したのだな」

パンダ「でも飼う訳にはいかないからねぇ」

犬「鷹の爪入れた??」
オリーブオイル系の料理を作ると、やたらと鷹の爪を入れたがる犬

パンダ「今日は入れてないよ!魚介の旨味一本勝負!」

犬「ほほぉ!都会でコース料理にしたら一人1万円位になりそうよだれピンクハート




イイネやフォロー、コメントなどとても嬉しいですニコニコハート

お読み頂きありがとうございました!キラキラ