クッキングプロ様が我が家へ来て早4日キラキラ


文句も言わず、今の所ほぼ毎日稼働してくれております照れピンクハート


電気圧力鍋を迎えるにあたり、そもそも電気圧力鍋ってどういう事が出来るのか?買った所で手間は本当に省けるようになるのか?使い方は簡単なの?洗う手間は?など、分からない事だらけで、いくつかブログを読み漁りました(犬君が)気づき


最初はお値段的にお手頃なアイリス○ーヤマを狙って電気屋さんへ赴いたのですが、結局在庫があって当日お持ち帰り出来る物の中から、容量、お値段(ゴールデンウィーク価格にて割引中OK)、自動調理数、付属のレシピ本の内容などを総合的に考慮して3.2リットル(2〜6人)のクッキングプロレッドを購入致しました星
料理好きな姉もクッキングプロ愛用してたはずもぐもぐナイフとフォーク

自動調理と聞くと、材料を全て最初に鍋に放り込みさえすれば、あとは全て鍋が、なんなら勝手に刻んでもくれて、炒めたり煮詰めたりしてくれる魔法の鍋のような気がしていたのですが、そうではなく指差し

炒める、煮込みつつ混ぜるといった工程は自ら蓋を開けた状態で行いますパー

今回作ったキーマカレーだと、↓こんな感じで炊飯器の器みたいな所に油、ニンニク、生姜、挽肉を入れ、炒めモード設定の中、ぐるぐる炒めますニコニコ


ぐ〜るぐ〜る

でもこの工程が3分程で終わって圧力、無水調理へと移れるので、自分でフライパンで作る時に比べると格段に時短&楽チンですチューハート


トマトと、調味料を加えて蓋をして圧力、無水調理モードに切り替えたら後は鍋が勝手にコトコトやってくれます!

ここまで鍋をセッティングして、材料出して調味料測って、野菜を刻んだりといった工程を入れても所要時間15〜20分程!!(玉ねぎ人参刻むのもチョッパー使いました(笑)🔪)

鍋が頑張ってくれてる間は手が空くので、サラダやスープが作れますラブキラキラキラキラ

そしてこの子、稼働中とっても静かびっくり!

時々ぷしゅ〜っとかピピッとかは言うけれど、お子様がお昼寝してても大丈夫な範囲(笑)

圧力鍋って、火傷したりとちょっと扱うのが怖いイメージがありましたが、これは使い方をきちんと守ればモーマンタイOK二重丸

この後は蓋を開けて、自分でルーを放り込み、煮込みモードで6分混ぜれば出来上がり〜爆笑イエローハート

温め直し機能も付いているので、食べる直前に再加熱可能爆笑5分もかからない位でアツアツになりましたニコニコ




洗うのは、炊飯器の部分と、上蓋です!上蓋はパーツをちょっと取り外して洗うことになりますが、まぁ毎回やってもイームキーとはならない程度(笑)おいで

致し方ないですが匂い移りはしますニコ
どこかのタイミングでハイターかミルトンかしら??


メーカーによって、この↑パーツの取り外しが面倒だったりするものもあるみたいなので、そこは要確認で真顔グッ気づき

容量は迷いましたが、カレーとか、多めに作って次の日にも回したいって事は往々にしてあるので、やや多めの3.2リットルにして正解でしたニコニコラブラブ


犬「おー!圧力鍋活躍しておりますなっよだれ🎵」

パンダ「炒める工程が短くても、あとは圧力かけてなんとかしてくれるから大丈夫〜って思えるのがイイッ笑キラキラ

犬「なるほど!野菜の旨味が凝縮されておりますなぁよだれ

パンダ「無水でこんなトロトロになるのすごいねっラブ


元々電化製品とかの説明書読んだりするのも苦手で、(読んで口頭で説明してくれた犬君ありがとう笑)機械系は壊れるんじゃないかと積極的にいじくるのは苦手なワタクシですが、簡単に使いこなせておりますゆえ笑ううさぎ

総括!

クッキングプロオススメですウインクハート



イイネやフォロー、コメントなどとても嬉しいですラブイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

お読み頂きありがとうございましたお願い星