2018年3月30日 クリーム色のチワックス風のアロハちゃん(女の子)は、この日の16時台に急遽旅立ちました。12歳1ヶ月でした。

           亡くなる前から前兆と思われることを振り返ります。

           1年2ヶ月前にしっかり健診、半年前にエコー検査をしていましたが、異常はありませんでした。

           口腔内も専門処置とケアをしていたため、きれいでした。食べ物が体をつくると、食事にも気を使っていました。

 

3歳…我が家にきました。

3歳~11歳…一年に一、二回全身の小刻みな震えがありました。数秒から数分で元の元気なアロハに戻っていました。

        右白眼に黒色あり。

8歳終わり頃…右白目の黒いものが膨れている。専門病院、科2件受診。輪部メラノーマ(陽性)と推察。様子をみる。

亡くなる1~2か月前…朝、夕の2回食事をあげていた。

         一度だけまったく食事を食べなかった時があった。

         その時以降、食事を(フードをふやかしたものが主)喜ばなくなった。食べるが喜んでこないし、時間がかかる。

         けれど、完食している。

         人が食べている魚は、欲しい欲しいと催促に来る。好きなものに対しては食欲あり。  

         

亡くなる2日前の午前中…「がぁがぁがぁ」と口から音がでる。治まったあとに、草を食べようとした。

            散歩中、止まっていた時でした。その後は、普通に歩きました。

 

当日…朝一番の尿量が通常の3、4倍。色をチェック。炭入りトイレシートだったため、ティッシュにとるがきれいな黄色。血尿なし。

     朝ごはん完食。日中宅配の人が二度来るときに、うるさいくらいに吠えてたたきに降りる。

     チーズをちょうだいと催促。少しだけあげる。

     いつも通り、ゆったりと過ごしている。

 

当日夕方…16時25分頃、庭出す。3分後にみると真横に横たわっていた。

        駆け寄ると、便がでている。いつものいいうんち(その後2度でる)

        この時にはもう逝ってしまっていたようにも思う。

        何も反応がなかった。

        心臓マッサージを行う。倒れてから10分ほど経過していたかもしれない。

        口から舌を出し、喉の中を目で確認。人工呼吸も行う。口から息をいれてしまった。正しくは鼻からだと後で知る。

        途中、「ガァーガァー」という音がでて、口が音に合わせて開く。死後の反応なのか。

        45分ほど続けたが、手を止めました。

        アロハが戻ってくることはありませんでした。

 

なにもかもがきれいで、気管に異物無し、嘔吐無し、泡をふくなども無し、内臓もきれい、下痢も無し。

少し心臓にうっ血が見られるのと3年前に比べると心臓が大きくはなっている。気管が下にさがっている。

どれも死因としては弱い。死後2時間以内にレントゲンとエコーをしました。

 

スイッチがオンからオフになったように、逝ってしまった。

この短時間の間はとても痛いとか苦しいとかあったのではないかと思う。

安らかに亡くなるなんて、ごくごく希だと思うから。

さっきまで、ほんと3分前まで元気だったのに、あまりにも突然にお別れになってしまった。

このスピードは、希。

よろよろすることも無く、普通の生活をしていた。

 

希だけれど、まぎれもない事実。

こういった事がありました。

私の目の前で起きた出来事。

なので、誰かを疑うこともない。

これが、どちらかへ預けた先だったら、おそらく何%かは相手を疑ってしまうと思う。

前兆が乏しかったといえると思う。

そして、振り幅が大きかった。

なんだかしんどいよって、ごはんを食べないことが続くとか、そういう様子が見られたら違ったのに。

上記に書いた前兆を除けば、2日前のがぁがぁいう音と当日の朝の尿を見ていなければ、

元気だったのに、急に倒れて逝ってしまったように見える。

 

元気だった子が、信じられない。

そういった状況です。

こういったことがあるのです。

 

同じ症状で、どうしたらいいかと迷われている方がいるかもしれないと考え書きました。

ただ一つの後悔は、脳の検査をしていなかった事。

それだけです。

2013年2月14日のアロハちゃん。左側の白い子。

この日が誕生日。7歳になりました。