東京駅前集合の日帰りバスツアーに参加して来ました✨


皇居や武道館を車窓から眺めながら練馬に向かいました


まずランチは、イタリアン


シュー生地にクリームチーズが入った前菜とフォカッチャ

練馬野菜たっぷりサラダとトマトソースのパスタ🍅

コーヒー☕とプチフール


そしてテレビ小説「らんまん」の舞台になった牧野植物園へ


大泉学園駅から徒歩で行ける場所に牧野博士の住居がありました

富太郎が採取した植物や植物図を観ることが出来ます


富太郎は、コーヒー☕が好きだったそうです


次は、みやもとファームでいちご狩り🍓

紅ほっぺと章姫を採りました


こちらの売店で練馬大根とほうじ茶の豆乳ジェラートを食べました

大根の葉が入った珍しいジェラートです


そして石神井公園と旧内田邸の見学

釜戸や囲炉裏のある明治時代の民家で茅葺き屋根の大きな建物


見応えがありました


帰路の途中、東京駅周辺でイルミネーションがキラキラ輝いて綺麗でした


天気にも恵まれ楽しかったです☺