78年前の8月6日

広島に原子力爆弾が投下されました


4000度とも言われる灼熱地獄の中、生き残った人々は水を求めさまよったのです


マンハッタン計画では、1年前に日本への原爆投下が決定されていました


広島、小倉、長崎が最終投下地点として選ばれていたのです


私は、放射能の名付け親でノーベル賞を2度も授賞したキュリー夫人博物館を見学した事があります


ポーランド・ワルシャワにあるキュリー夫人の生家が、博物館になっているのです


小学校の図書室でキュリー夫人の伝記を読んだので感無量でした


実験に使った道具類が展示されています


キュリー夫人は、人類発展の為に寝る間を惜しんで研究に没頭しましたが彼女の死後、皮肉な事に放射性物質から発する核分裂の莫大なエネルギーを兵器に悪用される事態となってしまいました


戦争中といえ日本が原爆の投下実験場となってしまったのは、やはり理解に苦しみます


映画の宣伝でキノコ雲がアメリカ人に面白おかしくコラージュされる様に、原爆の悲劇がなかなか伝わっていない現実に言葉もありません😢