浅草寺は、至る場所に戦争の爪痕を感じる場所があるのを知っていますか?


私は、寺だけでなく平和地蔵にも手をあわせて来ました


昭和20年3月に起きた東京大空襲


下町中心がアメリカ軍からの無差別爆撃により甚大な被害が出ています


38万発の焼夷弾が降り注ぎ10万人以上が一晩で亡くなったのです


空襲の規模としては、世界最大級と言われています


この空襲で国宝だった浅草寺の本堂や五重の塔も焼失

すぐ近くの隅田川は、多くの遺体で埋め尽くされてしまいました


隅田川の辺りにひっそりと慰霊碑があります


昨夜、東京大空襲について調べていたら丸焦げになった遺体の山の写真を見つけ言葉を失ってしまいました


現実に起きた事なのにやはり信じられません

人々が逃げられない様に周囲を火の海にした事で多くの被害が出たのです


学生の頃、先生が突然東京大空襲について語り始めました

妹と上野へ逃げ助かったそうです


生存者も高齢になり東京大空襲について直接話を聞く機会も減りました


浅草寺には、空襲で焼け残ったご神木のイチョウが残されています