①の続きです。

さて、予約の日、時間の30分前に病院入りをして、再度採血、レントゲン、心電図、そして心エコー。午前中いっぱい検査を回って診察は午後から。


初めましての先生は、ベテランそうな真面目そうで穏やかなおじいちゃん先生。



あられ「こんにちは。よろしくお願いします」


先生「はいはいよろしくね。では検査の結果を見てみましょうか。これがレントゲン。これがあられさんの心臓ね。で、これが心電図。不整脈がバッチリでてるね。心房細動もあるね。そしてこれが心エコーね。ここ、これ見て。これ右の弁のところ。ここでね血液が逆流しちゃってるの。分かる?」


あられ「滝汗滝汗滝汗‥‥???」


先生「これは相当よろしくないから、この原因を見つけていかなきゃならないんだけどねぇ‥この症状がいつからなのか知りたいよねぇ‥‥あ!あった!あられさん、ここで前にレントゲン撮ってる。えーと、2020年の2月。心電図のデータも残ってるね。救急でオーダー入ってるよ。どうしたの?」


あられ「あ!そうでした!バイク事故で運ばれて入院しました。その時のです。」


先生「あらら!それは大変だったんだね。えーとね、その時は‥ほら!心電図、なんの症状も見られず綺麗。レントゲン見て。あられさんの心臓、今日撮った心臓、比べると、65%くらいかなぁ‥大きくなってる。2年前はなんの問題もない。てことは、その後から悪くなってきちゃったんだね。原因はなんだろうなぁ。半年前から症状がでてるのと、それより前の症状が出たのじゃ、治療も変わってくるんだよなぁ‥」


と、頭を悩ませてる先生。


と、そうこうしているうちに血液検査の結果が上がってきた。


先生「お!やっと血液検査の結果が来た。どれどれ‥‥あ!これだ!原因。あられさん、バセドウ再発してるよ。原因は多分これ。今まで暑かったり痩せちゃったり手が震えたりしてなかった?」


あられ「いつも暑いです滝汗アセアセ更年期だから仕方ないと思ってた。浮腫んでるので、逆に体重増えたし、‥手の震えは半年前に確かにありました。でも職場が新しくなったから、緊張で震えてるのかと思ってました‥」


先生「あられさん、バセドウ病は薬ちゃんと飲まないと。抗がん剤もやってる体だから、そのせいで症状が強くでたのかもね。生きるために頑張った体なんだから、これからしっかり薬飲んで労ってあげてね。そしてここ、みて。この数値ね、心不全になってると高く出るの。ほら、あられさんのはすっごい高いでしょ?これが落ち着くまで2週間心臓の薬も飲んで様子見ましょう。」


あられ「は、はぃ‥。」



てな訳で、原因はバセドウ再発だと思われます。

花粉症の薬にメルカゾールや心臓の薬まで加わって、お腹いっぱいになりそうなくらいです笑い泣き

今まで、なんの薬も飲んでないのが自慢だったのになぁ。


薬飲んだからって、すぐ心臓が良くなる訳じゃないから、いまだに歩くと息があがるし、いつもの何でもない家事が3倍くらいの時間がかかっちゃう。


多分このせいだと思うんだけど、脚の攣りが半端なくどうにもならない。辛いってお友だちに嘆いたら「それはトマトジュースがオススメ!カリウムよ。」と、わざわざ差ししれをしてくれました。


トマトジュース飲みながら、2週間後の診察を待ちたいと思います。


まだしばらく、この体でやり過ごさなければならなくなったけど、何とか気持ちを持ち上げて上手く付き合っていこう。




いつも「あられちゃん、もっと落ち着いて!」って言われるアタシだから、これくらいのペースが丁度良いのかも〜笑い泣き笑い泣き