手術後から野菜ジュースを飲み始め、1年経った今でも1日1回飲んでいます。

基本は小松菜、人参、レモン、リンゴ。
これにプラスグレープフルーツだったり、ミカンやゴーヤなど、季節でお安くなる野菜や果物を入れて、スロージューサーで絞ってます。


問題は、毎日大量に出る絞りカス!
最初は捨てていましたが、もったいない精神が働き、何かに使えないだろうかと考えるようになったのね。

多分皆さんも野菜ジュース飲んでる方は多いと思います。困るのが大量に出る絞りカス。
カレーや卵焼きに入れるのは皆さんお試し済みだとは思うけれど、とてもじゃないけど処理しきれない…
なので、今回は私流、絞りカスの使い方を載せたいと思います(^∇^)

☆ふりかけ

絞りカスをフライパンでひたすら煎ります。カラカラになったらかつおぶし、出汁、ゴマ(好みに合わせて)投入。
胡麻油を入れても美味しい!
はい、出来上がり(^^)

これはソフトふりかけっぽくてしばらくはまっていました。

☆トマトソース

オリーブ油に、にんにく・玉葱・数種類のキノコやパプリカ・絞りカスを入れ炒めます。カットトマトの缶詰投入、野菜ダシいれたらしばらくにこんで、出来上がり(^^)
基本野菜のみですが、時々鳥挽き肉いれたりもしました(^^)
私は全粒粉パスタにアサリを炒め、トマトソースかけてよく食べてました。

☆サラダ

必ず入れる野菜・キャベツの千切り、アボガド。その他トマトやきゅうり、パプリカやブロッコリーなど、好みに合わせて。
ここに絞りカスのせて、オリーブ油、野菜だし、純米酢かけて、混ぜ混ぜ。

その他に家族も食べるお好み焼きやらスープやら…ありとあらゆるものに入れてます。

ちなみに…☆印のメニューは食事制限をしている私用なので、かなりの薄味です(^_^;)

そして、そこに登場していた「出汁」

これは茅乃舎(かやのや)の、野菜だしと、減塩だしを使用してます。
(私のお気に入り❤ちなみに、コレド室町で購入してます)

色々試してみましたが、絞りカスのなかで、レモンとリンゴは使い方によっては残念なお味になってしまうから(ふりかけは❌だった)基本は人参の絞りカスだけを使うようにしています。
(時々小松菜も入ってしまうが気にしない)
だから絞る順番を決めてます。

最初にレモン、次にリンゴ、小松菜、最後に人参。
人参のカスが出てきたら別の容器に取り分け、料理に使います(^^)

まぁ、それでも毎日の事なので使いきれないのがちと残念(>_<)

他にもこんなメニューあるよ!ていう方、教えてくださ~い(^^)/
コメント、限定を解除してお待ちしております
m(__)m

そして、急で申し訳ありませんが、ハンドル名を変更しました。
「ひなあられ」で今後ともよろしくお願いします。

ではでは…(*^^*ゞ