昨夜、家族が寝静まってから書き始めたブログ。
コックリ…した瞬間消却してしまいました。。orz

気を取り直して再度ブログアップしまーす(^^)

思い返せば1年前、正月明けから、手術のため約10日間入院しました。
1年前の今日、手術したんだっけ…


その時持っていってよかったもの、便利だったものを思い出してみよう。
①スプレイヤー
入院が1月だったから病棟内はとても乾燥していて、暇さえあればシュッシュしていました。

②my枕まくら
入院の経験はあるけれど、やっぱり緊張したり、大部屋だったのでなかなか寝付けなかった。
でも、myまくらを途中で持ってきてもらってからは少し眠れるようになったかな?

③S字フック
便利どころか、無いと不便。
イヤホンや売店行く時って歩く小さいバックをひっかけたりしてました。

④気分を上げるグッズ
これが一番大事!
私は、ヘアケアセット(^^)

病気する前は、仕事や家の事で毎日がいっぱい、いっぱいで。
自分を構う事など後回しだった。
髪も肩甲骨まで伸ばしていたけれど、それは仕事しやすいためで決しておしゃれをする為じゃありませんでした。
でも子宮・卵巣を失い、抗がん剤で髪が抜けてしまう事を知ってからおしゃれする事に目覚めた!
(今頃ですか!Σ( ̄□ ̄;))
手術入院中は、毎日愛しむかのようにシャンプーし、髪が痛まないように洗い流さないトリートメントをつけて丁寧に乾かし、いつもツヤサラヘアーを維持してた。
(退院してすぐに抗がん剤始めるし、そしたらすぐ脱毛するの分かってたんだけれど…やっぱりね…(^_^;))
その他には手のピーリングクリーム塗ったり、いい香りのするボディクリーム塗ったり…
私は前にも書いたんですが腹腔内TC療法ウイークリーを受けたので、3週間に1度、1泊入院してました。大部屋が空いてないと個室入院。
その時はアロマまで持ち込んだ(^o^;)

手術入院中は前にも書いた通り、絶飲食…だがしかし!飲み物OKになってからは羽がはえたかのように毎日院内にあるスタバに出掛けてました。
暖かい日差しが差し込む中で、ソイラテを飲みながらの読書は最高に贅沢な時間だったなぁ…
その時はまだ点滴がとれてなかったから30分たつとバッテリーが切れてピーピーうるさくて(´д`|||)
だからコンセントが近い席をとりたいがために、朝食後の診察が終わると、すぐに飛んでった。

術後、1週間過ぎてやっと食事もOKに(^^)

でも出てきたものは流動食…しばらく続く…
そんな味気ない食事を楽しくする方法、ひめまな見つけました!!
流動食っていう位だから当然ベッドの上で食事しますが、ここはあえて椅子に座ります。
窓から日差しなんかが入れば尚よろし。
そしたらはい!目を閉じて~…
いただきます。。。あらっ、重湯って、作りたてと時間がたっているのとじゃ味が違うわ!
味噌だけの味噌汁も具は入ってないけれど毎回違う!普通のお味噌汁を取り分けてるんだ。
など発見があったりします(〃^ー^〃)
おかずもただの白や緑のドロドロも魚の煮付けだったり、野菜のソテーだったり…
原形をイメージするだけであ~ら不思議!
美味しく感じます。
と同時に、味気ない食事も少しでも美味しく感じるようにと願う病院の調理師さん達の努力を感じる事ができます(*^^*)

そんなこんなの入院生活、好き勝手やっていたおかげで予定より早く退院することができました。
先生からも「ひめまなさん、あんなに大手術だったにも関わらず驚異の回復力ですね!」
と、お褒めの言葉を頂きました~(* ̄∇ ̄*)

今思い返してみれば、そんな風にモチベーションあげなければ現実が辛すぎて2度と立ち上がれなくなりそうだったから。
だから今でもおしゃれして出掛け、色んな人とおしゃべりするの(〃^ー^〃)
そうすると気分もノリノリになる!
最近色々あって人知れずメソメソしてるアタシ…
そんな気持ちを一瞬で吹き飛ばしてくれるOVCAに参加して元気もらってこよう(*≧∀≦*)