犬はしっぽの向きで気分があらわされているらしいですよ。

なんでも右向きのときは嬉しい、気分が良い時、左向きのときは嫌な気分の時ですって。言われてみればそうかもしれません。意識してみているとますますその説は正しいかもって思います。

ところでこの夏は長男が大学3年なので大学院のオペラに合唱の単位で出演するため夏休みもほとんど学校でした。9月の芸祭でも自分たちの企画や、友人の手伝いなど目いっぱいで、芸祭が終ってやっと数日時間が取れて、友だちが遊びに来てくれました。 

なんだかわかりますか?

流しそうめんでーす。裏の山から竹をきってきて半分に割って、節をかなづちで取って、そは当日みんなでワイワイと組み立てていました。

なんとお風呂の残り湯の洗濯ポンプで氷水を巡回させて素晴らしくおいしいそうめんでしたよ。違う日に別のメンバーで庭バーベキューもやりました。その時チョコがドアを開けて庭に出てきてしまいました。知らない人には吠えまくるちょことみみちゃんですが、皆に知らん顔してもらい、端っこでささみを焼いてあげたらだんだん慣れてきてお兄ちゃんの友達からささみをもらってました。

ログハウスを組み立てにきてくれたメンバーも入っているので出来上がったログハウスを存分に楽しめてよかったです。9月の終わりに植木屋のお兄さんが庭じゅうにゴロゴロしている切り株でログハウス前のアプローチを作ってくれました。今CMで話題のスウェーデントーチも、使うのが楽しみです。

もっと寒くなったらやってみたいな。またみんな遊びに来てくれるかな

またささみ焼いてくれるかな・・・。