11月半ばまでかかった外構の工事はとりあえず、終了です。とりあえず・・・というのはもうひとつ、計画中の事があるからです。  
ちょこみみのストレスになるので、半月ほどやすんで、12月の2週目にもうちょっと改造します。
同時に裏の竹の山、倒れた竹と間引きもやってもらうので、ちょっと大変です。
とにかくすこしでも、メンテナンスが将来楽になるように、かといって自然破壊しない程度に・・・。
こういう中途半端な地方が一番たいへんなのかなー、いっそ周りに家がなかったら、木が大きく成長しても文句いわれないのかなー、。でもくらせないなきっと・・・。
大きな木がなくなると日の当たり方が少し変わり、この寒さの中、なんと、つくしが顔を出しています。


石だらけの荒れた酸性の庭なのでつくしとドクダミが売るほど生えてます。つくしの頭がでているのわかりますか?すこしでもみみちゃんが散策しやすいようにとひまさえあればシャベルで掘り返して土を上にだしているのですが、とにかくつくしとどくだみの根っこはまるで何かの麺のようにからまってかたまって大量にはびこっています。そして土の中にはつくしがもうたくさんできて準備してりるんです。初めのころはわーいつくしだ。とつんで食べたりしていましたが、一面つくしでほかのものが負けてしまうので困ったちゃんです。


ちょこはわたしが庭にいるとなんとなーく、そばにいます。背の低いまだちいさな千両にカメラをむけるためにしゃがんだら、ちょうどやってきて、かくれんぼみたいな写真になりました。


こちらはエキナセアというハーブです。本当は夏から秋の花らしいのですが、今年の春に小さな苗を植えたので11月になってやっとはじめての花が咲きました。葉のお茶は坑ウイルス作用があるらしいのですがまだかぶが小さいのでもったいなくてつんでいません。株分けしてふえるといいな、と思っています。


そして今年もクチナシの実がこんなにとれました。
くちなしの実をみると、年末だなあと思います。早いですね、。みみこもわたしも一つ年をとります。グスッ




新しくできたテラスでお昼寝



夜は人間より先に布団に入ります。わんこがあたためてくれた布団で、一緒に寝ます
でも真ん中で熟睡されるとちょっと困りますが・・・。寒くなったので、みなさま、寝冷えしないように気をつけましょうね。