一応、中一程度とされる英検。
けれど、昨今の英語ブームもあいなって、今や修学前の子でも受けているのが英検。
猫も杓子も英検。
猫を恐れるネズミの子も英検。
まぁ、ギフテッドでもなんでもないネズミの子なので、
たいそうな級をとらなくてもいいとは考えているものの、
一応小6までに3級を目指そうかなというのが当面の目標。
なぜ3級なのかというと、中学の間に2級がほしいから。
まぁ目標だけど。
今までやってみた限りで、フォニックスはほぼ挫折(というか、効果はこれからだと思う)
紙の問題オンリーだと、いまいちだったのがそこにデュオを加えると結構伸びた。
ある程度の土台ができたので、
対策を練ることにする。
ちなみに教えている側の感覚としては、英検5級は会話スクールに通っている子は強いと思う。
コンサートのコール アンド レスポンスじゃないけど、
ああいえばこういう、ここにはこの単語しか知らないって感覚ができている。
きっと対策をしなくても会話スクールの子は対策に無駄なお金を払わなくても大丈夫!
(払ってくださる人、ありがとうございます。それはそれできっちり対策します!)
でもうちの子は、会話スクールには通っていないので対策がいる。
単語はカードなどイメージで補ってきたので問題はなさそう。
代名詞はやはりひっかかるので、うちは古典的に呪文のように毎日
アイ、マイ、ミー、マインと繰り返す(笑)
けれどこの語順よくできているなと関心する。
主格がトップ、目的格が三番目というのはだいたいの文に共通するのでわかりやすい。
今や中学でこんなの繰り返してくれないが、
個人的には大事な気がする。
そして、アイ、マイ、ミー、マインと繰り返していたある日、
ふと妙なことに戸惑っているのに気がついた。
