教えている立場として、うちよりもよっぽどお金をかけている家庭の子でも

フォニックスが理解できているとは思えない場合が多い。

 

あれはなんだろう。

英検準二級レベルでも、カタカナ音声で単語を書いてくるので、

フォニックスを理解するというのは相当ハードなのではないかと思う。

 

まぁ、私が苦手だという話でもあるが。

一応これでもしっかりと大学で学んでいるし、

その時の成績はよかったけれど、フォニックスを教育に活かすとなるとまた別問題。

 

むずかしい。むずかしい。

 

結局ABCを歌って終わったうちの子は、

カードを作って、文を組み立てる練習をさせてみた。

 

まずはBE動詞文。

 

I=名詞

 

にある程度なれたら今度は

 

I=形容詞

 

とりあえず、この2種類を繰り返す。

まだ文字は書かない。

書くのは相当なれないときつい。

口とカードを動かすだけ。

 

Iになれたら今度は複数名詞を主語にする。

 

それができたら、単数形。

このとき所有形容詞はまだださない。

固有名詞を主語にして、文を組み立てる。

 

キャラクターの名前などは受けが良かった。

 

 

 

 

 

めんどくさがりの私はこの単語帳をカード代わりにして使っていた。

イラストもかわいくて、使いやすい。

 

名詞の種類が豊富でよい。

一緒に単語を見ながらフォニックスの復習的知識を加えてやると、

少しは理解がマシになる。

 

たぶん