IFHA(国際競馬統括機関連盟)から「ロンジンワールドベストレースホースランキング」が発表され、6馬身差以上の圧勝劇でドバイDFを制したジャスタウェイ(牡5、栗東・須貝尚厩舎)が、130ポンドの評価を集め、日本調教馬としては初の単独世界のトップに輝いた。
これは2位のゲームオンデュード(125ポンド)に5ポンド差と、大きく水をあけての高評価で、内国産馬では史上初の130ポンド台をマークとなり、オルフェーヴルの129ポンドを上回るもの。日本がトップにランクインするのは2006年にディープインパクト以来で、単独トップは初めて。
また、シーズン初頭で130ポンドのレーティングを集めることは極めて稀。2008年のドバイワールドカップを制したカーリン以来のこと。
今回の発表は2014年1月1日から4月7日までに施行された世界の主要レースを対象としている。
--------
ジャスタウェイ(牡5 鹿毛 現役)
調教師 須貝尚介
馬主 大和屋 暁
生産者 (有)社台コーポレーション白老ファーム
--------
びっくり競馬研究所 競馬ラボより引用(2014-4-11 13:54)
----------------------------
競馬のことはさっぱり分からないのですが、とんでもなく凄いのは確かです!!!!!
〈ジャスタウェイはジャスタウェイ以外の何者でもないそれ以上でもそれ以下でもない!〉
そんな作中でも謎の存在の名前を付けられ、アニメ銀魂でもネタにされた競走馬がまさか世界で活躍することになるとは………………
世の中分かんないですね本当(^。^;)
大和屋暁先生・関係者の皆様、本当におめでとうございます(≧∇≦)
銀魂ファンとしてですが、何だか嬉しいです!!!
アニメ銀魂再開なんてことがもしあれば、今度は大々的に競走馬ジャスタウェイとのコラボが見たいですねo(`▽´)o
