超簡単!Myクッキー | 羊の国の玄米菜食

羊の国の玄米菜食

ニュージーランド・ダニーデンで自然派生活と子育て。マクロビオティックをベースにした食事と生活の中の小さなこだわり。夫は大学院生、私は無職。お金はなくても、豊かな生活。寒くても、心はあたたか。着物生活で大和撫子も目指します。

羊の国の玄米菜食-クッキー

以前から作っていた自己流クッキー。
NZバージョンを作りました。材料入手の関係で完全マクロとはいかないのですが、お礼など、たくさん作って皆さんに配りたかったので、今回はこうなりました。でも、オール・オーガニックでヴィーガン、一応ヘルシーかなと。サクサク(ザクザク?)のクッキーです。

あるお友達はとっても気に入ってくれて、レシピ教えて~!と、早速作って感想もくれました。これまた気に入ってくれた様子の別の友人。でも、これセイバリー(塩味の?)クッキーでしょう、と。やっぱりこっちのクッキーと比べたら甘くないだろうなあ。

<今回のレシピ>(カッコ)内は日本バージョンやオプション材料

全粒粉+地粉          1カップ
タピオカフラワー(葛粉/片栗粉)1/2カップ
ノンアルミ・ベーキングパウダー 小さじ1/2
自然塩             ひとつまみ

ジャガリーシュガー/黒糖?(甜菜糖)1/2カップ(1/4カップ)
紅花油(菜種油)          1/4カップ
水(豆乳/りんごジュース)     1/4カップ

(バニラエクストラクト、シナモン、しょうがパウダー/汁etc. 小さじ1)

1、上の粉類と下の砂糖&液体類を別々に混ぜて、ゴムベラでひとつに合わせる。(こねない)
2、延ばして切る/型で抜く。棒状にして切ってもよい。
3、170度に温めたオーブンで15分焼く。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
 ランキングに参加してます♪