最近、使用機材について悩み始めました。

メインで使っているデジタル一眼は、X-E2とX-Pro1です。




とても気に入ってます。

レンジファインダースタイルなところが特に。
一眼レフスタイルのような軍幹部が無いので
威圧感がなくスナップするにも気軽に持ち歩けます。

ポートレートをやるようになって、この威圧感のなさも
長所かと感じて気に入って使ってます。

※少し違いますが、写真家の藤里一郎さんは威圧感を無くすために
 カメラを覆うように持って軍幹部が隠れるように持つそうです。


でもモデルさんはみんなそういうことは無く
中にはフルサイズ一眼レフのような大きいカメラのほうが
気合いが入る!なんて人もいると思います。

ポートレートをやり始めた頃は、自分が満足する機材を使えば
それでいいと思っていました。
※さすがにスマホはないですが・・・

ですが今年に入って、撮影会なるものに参加して撮らせていただきました時です。

そこで感じたのは、他のカメラさんの装備の重さ。

デカいんですよね。カメラが。
ストロボとバッテリーグリップにきっと大三元であろうデカいレンズ。

あれ?ってなりました。

自分スナップのような自然な姿を撮りたい人なので
今のカメラの装備に満足していました、、が

あれ、自分場違い?って感じました。

そこで色々聞いたり調べたりの日々。

そこで出た結果が以下の通り


1.ミラーレス、しかもaps-cのカメラを使う人はナンパ目的が多い。

そういうことらしいです。
機材にお金をかけてるように見えない→本気じゃない→出会い目的?
という構図らしいです。


2.ゲームショーなどではフルサイズでないと断れたり、嫌な顔されたり、態度が違う

これはごく一部の人だと思います。たしかコスフルとか言われていましたね。
人物撮影の幅を広げるため、コスプレ撮ってみようかと思っていたので
この話にはビックリでした。

まぁ、この辺はレイヤーさんの知識不足による勘違いもあると思いますが
よくよく考えると次の「3.」の話につながると思います。


3.自分にとって必要最低限の装備でも、モデルをその気にさせる装備を揃えるのもテクニック。

これは衝撃というか、そういうことかと思いました。

これを見て、趣味で撮っている人でも、ある程度有名な人だったり
プロの写真家の人が使うならまだいいと思いますが

自分のような素人が使うには、もう少し実績や信頼が必要なのかなって
感じてしまいました。

モデルさんの気分が良いほうが撮る方も楽しいですしね。



趣味で写真をやっている身ですが、こういった形で機材を
見つめなおすことになるとは思いませんでした。

これにより何度か写真やめようかなと思うときもあり

コスプレイベント用にフルサイズなんてことも考えたり

プロでもないのにね。

今言うことではないですが、被写体募集中です。
詳しくはこちら
モデル募集です。

よろしくお願いします。出会い目的ではないですよw

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-E2 ズームレンズキット ブラック F X-E2B/18.../富士フイルム

Amazon.co.jp

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 ボディ シルバー X-T10-S/富士フイルム

Amazon.co.jp

FUJIFILM ミラーレス一眼レフカメラ X-Pro1 ボディ 1630万画素 F FX-X.../富士フイルム

Amazon.co.jp

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-E1 レンズキット ブラック X-E1/XF18-55 .../富士フイルム

Amazon.co.jp

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2/富士フイルム

Amazon.co.jp