去年は実は私の小さな小さな夢が叶いました。


ずっと諦めていた趣味を再開したのもそうだけれど、自分で作ったプチジュエリーを買って頂いて、それがすごく嬉しかったことです。


ちょこちょこと自分らしいものを自分の好きなペースで作って。全然関係ない本業の方で宝石業界との関わりが有ったりでなーんか不思議な一年でした。まぁ関わりと言っても、あちらがお客様なので、直接は関係ないんですけど。


それでも年末に、はじめて小さなオーダーが入って、オーダーは今までと勝手が違って大変な手間がかかりました。ジュエリって、どんなに小さくても、買う側にとっては夢で、こだわりなんです。


お客様から送られてきたイラストを見ながら、だけれども実際にはイラストのようには行かないので頭をかかえ、イメージにはなるべく近付けながら、できない部分を理解してもらったり。気が変わって、もっとゴージャスな感じにしようという事になったり。ついでにそれとお揃いの別のモノも作りたいという事になったり。


まぁお客様は、取り合えず・・にも、取り合えず似たように作ってみたり考えたりの、手間や発想がかかってる、という事はわかってない場合がほとんどなので。なのでオーダー品は手間やデザイン料として、ある程度頂かないと割に合わないって言われ、これも分かっていても、今のところデザイン料は頂かないことにしています。

私にとっては自分の楽しみでもあり、お金の為でもなく好きでやってる部分で。たくさんの発注に追われているワケでもなく。ボチボチと、お客様のワガママに付き合ったり、小さな夢を楽しんでいます。


気が付いたらそんな感じのことをユルユルとしている今ですが、子供の時から鉱物や宝石に興味があったので、

4年くらい前は、単純にもっと本格的に色々知りたくて、宝飾の勉強をしてみたり、彫金もやりたかったので教室を調べたりしていました。

だけれども、4年前は勉強するのに体が付いて行きませんでした。息が苦しくなってしまうし、人とは違う症状があるので、単なるデスクワークでも長くやると体が硬直してしまって。

それでもやってやれないことも無かったんだけれど、その時、すごーく素になって、自分の体と相談してみて、こりゃわたし無理してるわ、やめとこーと思いました。で、勉強も彫金も一切止めてしまいました。


今となっては、体が良くなった事で、精神面も含めて色んな事が解放されてるし好きな事も出来たりしているので、良かったなぁって思いますが。その時はジレンマで自分の体が何で弱っちいのか、呪ったりしていました。


小さな夢が叶ったので、もっと欲が出るかと思いきや、案外そうでもなく。けっこう満足しているので、また別にやりたい事が出てくるのかもしれませんね。