やっとのことで取り外した隼の燃料タンクを本日千葉のT社で処理してきました。 まず、電磁弁を外してびっくり! タンク内はなんとガソリンに浸かっていたところまで完全に?錆びています。 それこそ全面錆びだらけ。 なのになんていってもびっくりしたのが燃料フィルターが付いていないような???。 通常なら タンク → フィルター → 燃料ポンプ → 噴射ノズル の順が一般的です。 と言うのはフィルターはサクション側に付けるのが高圧油圧ユニットなんかでは常識(デリバリー側だとフィルターが詰まった時にフィルター幕の前後で圧力差で破れる事、ポンプがゴミなどで磨耗する等)で、ガソリンの燃料噴射もも当然そうだと思ってました。 ところが、電磁ポンプユニットのと出側にグラスウールのようなフィルターがあるとのこと。 今は、錆取りの為に、燃料ゲージを取り外して、蓋代わりにして、タンクの錆取りをしています。


明日、早速電磁ポンプを分解してみることにしています。