今週初めに行った、精密検査は、無事終了した。担当医師から、検査結果は、老化の部分を覗けば問題が無いと報告があった。最終、放射線医師にも確認してもらうが、まず問題はないとのこと。ホッとした。
老化に関しては、誰もがある事だが、最新のロボット手術を駆使すれば、かなりの確率で、改善できるという事。内服薬が一般的だが、肝臓・腎臓ほかに負担がかかり、数か月に1回は血液検査が必要となるという事から、手術する方向で年明け、その為の準備に入る事にした。
一応、親しい友人や後輩には、逢ったときに伝えておいたのだが、結果が出て報告をしたら、皆、何よりのクリスマスプレゼントですと言ってくれたのには、ちょっと感激した。まだまだ、頑張らないとと思った次第である。
以前の冠動脈の石灰化がみられた時も、カテーテル検査では無く、シンチグラフィと言う、日本でまださほど導入が進んでいない機器を見つけ、自分でその医療機関を選択、詳細を調べ、実際カテーテルなど体に入れずに、詳細を確認でき、当時の生活を続けたら、5年で心筋梗塞を起こす可能性も否定できないと言われ、食事と運動で、既に10㎏近く減量。同時に筋肉量もアップし、50代初めの体型に近づいている。
今回も、最新の6台しか日本に導入されていないロボットでの手術も、担当下さった先生と主治医と相談の上、より快適に残りの人生過ごせるようにと決断した。
海外の友人、或いは海外移住した友人にも報告をしたところである。
クリスマスなんて、基本日本の文化とは違うが、連絡を取り合ういい機会になっている。
皆、良いクリスマスでありますように!

