昨日に続き、本日は3か月に1度の口腔ケアで、午前中神奈川までPCX150で行ってきた。午後は、JAVELさんと友人に宅にお邪魔し、BMW GSの最新1300ccモデルの1000kmのインプレ報告を聞くためにPCX150で出かけた。神奈川から戻って来た時点で、既に260km近く走行していたから、確実にJAVELさんから友人宅からの帰社時には燃料切れすると予想、とりあえず300mlのボトルにガソリンを詰めた携帯ガソリンを載せて向かった。
帰り道、アイドリングストップ後のスタートがアクセルとちょとっと開けるだけではスタートしなくなったら、その後5~10km走れると言う経験値から、無理に給油することなして、戻ってきたが、全くその兆候もなく、それでも夕方の帰宅時間だったことからヒヤヒヤしながらおとなしくすり抜けることなく走行してきた。本来はすり抜けたほうが燃費には良いはずで、確実にエンストするようになると思っていたら、何のことは無い294.7kmのトリップで、帰社できてしまった。過去確実にリッター50kmを超えた時には殆どが、千葉へ2度行くケース=高速の占める割合が多かったが、今回は、高速1/3、残りは都内他一般道でS&Gを頻繁に含んでいて、無添加に比べれば、確実に燃費がいい。
理由を考えると、多分新燃焼技術に則って考えると、多分確実に燃焼が良くなっていると言えそうである。色々な効果が見込まれるNewGA-01より確実に燃費に関して優位性がありそうだ!
午後にでも、燃焼室内部を確認し、少し走行して給油したいと思う。まあ、リッター50km近い値はGA-01で48.90Km/Lと比較し上回っていたら、それこそ燃焼技術はまだまだ磨きを掛けられると言う一つの証みたいのものである。今回本来の清浄剤以外の一面を見せる新清浄剤の中間体は、いろいろ学ばせてくれる。
燃料技術は、まだまだ進歩する余地がありE-Fuelの未来像はそのような分子構造を組み込むべきと結論できたら面白い。
午後どうなるか楽しみである。