最近のおうちごはんと、税金関係… | うちのまいにち・だんなさんのまいにち

うちのまいにち・だんなさんのまいにち

こども三人(男子・男子・女子)のハハ。
だんなさんは6年間の単身赴任のち2年間自宅から通勤、
2017年4月より再び単身赴任生活となりました。
主にだんなさんから送られる男めし画像を載せていきます。

こんにちは。

 

うちのだんなさんは年俸制で、

給料も賞与も決まっています。

今年の年俸は昨年と同じなのですが、

先日出た賞与が、昨年より7万円くらい多くて。

え〜たとえ業績が良くても変わらないんじゃなかった?

って思って聞いたら、定額減税がらみのようでした。なんだぁ。

定額減税って、給与に上乗せされるかと思ってました。

それから、昨年のふるさと納税がちゃんとできているのか知りたかったので、

住民税決定通知書を請求して、って頼んだんです。

(だんなさんの会社は請求しないともらえない)

そしたら「2023年度分でいいんだよね」って確認されたので

「いいと思います」って(適当にw)返事したら

「請求したら欲しいのは2024年のでしょって怒られちゃった」ですって〜

転送されたメールを見たら、2023年分は昨年発行してますよ、

再度必要ならば市役所で課税証明書を出してもらってね、

2024年分が欲しかったら再申請してねってことで

怒られたわけではなさそうです、笑

ありゃ、ごめん。

それにしても税金関係って、苦手意識があるせいか分かりづらいです…

 

ふるさと納税といえば、来年10月からだっけ?

楽天とかさとふるとかのポイント貰えなくなるそうですね。

うーん残念。

 

とうもろこしごはんを炊きました。

湯気〜〜

お米2合にとうもろこし一本。

 

こちらの動画を参考にしました。おいしかったです。

 

息子2が作ってくれたお昼ごはん。

 

焼き鳥缶で照り焼き風ピザと、ジェノベーゼソースと塩豚のピザ。

業スーの冷凍ピザ生地、カリッともちもちでおいしいです。

 

では、またね。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村