長野へ行きました(今さらGWの話) | うちのまいにち・だんなさんのまいにち

うちのまいにち・だんなさんのまいにち

こども三人(男子・男子・女子)のハハ。
だんなさんは6年間の単身赴任のち2年間自宅から通勤、
2017年4月より再び単身赴任生活となりました。
主にだんなさんから送られる男めし画像を載せていきます。

こんにちは。

 

だいぶ時間が経ってしまったのですが(こんなんばっかり汗)

GWはだんなさんと長野へ行ってきました。

自分の備忘録なのでお許しを。

諏訪湖SAの眺め。天気よし。

だんなさんの希望で諏訪大社を四ヶ所巡りました。

諏訪大社上社前宮

御柱、どこのお宮にもありました。

下社秋宮

しめ縄が素敵

下社春宮

四ヶ所回って御朱印をいただくと、記念にがまぐちがいただけます。

かわいい。

 

このあと小布施の岩松院に行き北斎の鳳凰の天井絵を見ました。

写真撮影はできませんでしたが、絵の説明の最終回にギリギリ間に合って

説明していただけたのでよかったです。

 

湯田中温泉で宿泊して、翌日は地獄谷野猿公苑へ。

駐車場から30分ほど歩くのですが、駐車場到着時点では

まだ猿は公園に来ていないようで…

野生のお猿さんなので、公園に来るかどうかはお猿さん次第なのです。

でも行かないことには見られないから…

チケット売り場でもやはりまだお猿さんは来ていないって。

職員さんが探しているけど、いつ来るかわからない、

それでもいいですか?って確認されました。

(入園してお猿さんが来ないまま帰ることになる場合は、

残念賞?グッズをいただけるそう)

で、1時間近く待ったかな?お猿さんが出勤してきました!

スノーモンキーっていって、この温泉に入ってるのが有名ですよね、

でも5月3日で気温はそんなに低くなかったので

お湯にはあまり入ってませんでした。

初めの頃は、猿の数も少なくて写真を撮る人間の方が多かったんだけど

そのうち人の近くを普通に歩いて行くし

 

※音が出ます、ご注意を↓

気付けば山からわらわら集団で降りてきて

足元をすり抜けてくし。

 

肩をトンって叩かれたので振り向いたら

すぐ後ろにお猿さんがいてびっくり。

で、慌ててツーショットで自撮りしました(難しかった)

赤ちゃん連れてるお猿さんもいてかわいかったです。

行ってよかった〜

 

と、なかなか満喫した旅行でした。

またどこか行きたいな〜

 

では、またね。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村