土曜日のお出かけ、かなり疲れました | うちのまいにち・だんなさんのまいにち

うちのまいにち・だんなさんのまいにち

こども三人(男子・男子・女子)のハハ。
だんなさんは6年間の単身赴任のち2年間自宅から通勤、
2017年4月より再び単身赴任生活となりました。
主にだんなさんから送られる男めし画像を載せていきます。

こんにちは。

 

前の記事、なぜかダブって投稿されていましたので

一つは削除しました。ご覧くださった方すみません。

 

さて、土曜日は夜、池袋でムスメと会うことになっていたので、

それまで何しよう〜と。

で単身赴任歴が10年以上になるだんなさんイチオシの高尾山へ。

 

高尾山、めちゃ混みのイメージでしたがケーブルカーは待たずに乗れました。

急勾配!

ケーブルかーを降りてからさらに歩いて薬王院など参拝。

富士山も見えました。

 

天気がよい土曜日ということもあり人は多かったです。

持って行ったおにぎり食べて、下りはどうしよう…

わたしはリフト希望だったのですが、高所恐怖症のだんなさんが却下。

下りなんだから、歩いて降りよう!って。

ええ〜、膝が不安なんですけど…40分くらいかけて歩いて降りました。

結構勾配がきつく、普通のスニーカーだったこともあり

膝も靴擦れもなかなかにしんどかったです。もうやだ。

 

へろへろになりながら、次は練馬区にある牧野記念庭園へ。

牧野富太郎が晩年を過ごした地で、庭園はわりとこぢんまりでしたが

展示は良かったです。

これは博士の書斎を再現したもの。

この部屋の再現プロジェクトについての映像を見た後で、

富太郎のひ孫の方(学芸員でいらっしゃるようです)がいらして

いろいろ富太郎についてお話してくださいました。

ご自分が5歳の頃に見たおじいちゃんの部屋そのものだそうです。

この記念庭園も、これまで入園者は年間2万人だったのが

朝ドラのおかげで昨年は20万人だったとか。

NHKの方角には足を向けて寝られないとおっしゃってました笑

 

この時点で、ムスメとの待ち合わせ時間にはまだ間があり。

調べたら、ちょうどいいタイミングでだんなさんが見たがってた映画が。

池袋駅まで行き、「碁盤斬り」観てきました。

この映画は、元になる落語を知ってるとだいたい筋はわかるのですが

ちょっと他の要素も色々盛り込みすぎてるかな〜というのがわたしの感想です。

 

映画が終わってすぐに待ち合わせ場所に向かい、ぴったりの時間にムスメと落ち合いました。

焼肉食べ放題で食べすぎましたw

ムスメともたくさん喋って楽しかったです。

そして帰りの電車では食べ過ぎのせいか疲れすぎのせいか少々気分悪く、

だんなさんに「怒ってる?」と心配されました…怒ってないって。

 

あ、でも高尾山はもういいや。

 

では、またね。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村