疲労困憊したお見舞い | うちのまいにち・だんなさんのまいにち

うちのまいにち・だんなさんのまいにち

こども三人(男子・男子・女子)のハハ。
だんなさんは6年間の単身赴任のち2年間自宅から通勤、
2017年4月より再び単身赴任生活となりました。
主にだんなさんから送られる男めし画像を載せていきます。

こんにちは。

 

3月5日、日曜日は、だんなさんと義姉のところへ行ってきました。

時間はあるので浜松まで普通電車で行って、

浜松からぷらっとこだまで新横浜まで。

そこから乗り換えて都内にある義姉宅の最寄駅へ、

都内住みのムスメも待ち合わせて合流。

 

着いたのがお昼だったので、駅近くのタイ料理屋さんでランチ。

このあと義姉の家へ。

 

義姉は先月手術をして、経過が良かったので一週間ほどで退院でした。

入院も退院も一人で、このご時世なのでもちろんお見舞いもできず。

退院後も買い物とか大丈夫かな〜と思っていましたが

ようやく行くことができました。

で、今回の訪問は退院間もない義姉のお見舞いももちろんですが

ミッションがいくつかあり。

 

・義姉のiPadパスコード解除

以前、義姉のパソコンが不調になり買って持って行ったiPadが

入院直前に開けなくなってしまったと。

会う機会作れず、電話であれこれ指示するもダメだったのですが…

実際に触ってみたら、単にパスワードの入力を間違えていただけと判明。

簡単なパスワードに変更して、やり方を何回も確認。

義姉がちゃんと使えるようになりました。

 

・義姉の部屋のカーテン購入

なぜか義姉の部屋のカーテンは2面あるうちの1面しかかかっておらず、

しかも現在マンションの外壁工事で足場が組まれ、窓外を工事の人が行き交うと。

「わたしは気にしてないよ」と義姉は言うものの、いや工事の人が気を使うわ!

で、サイズを測って(メジャーがなくて30センチ定規駆使して計測)

だんなさんとわたしでひとっ走り買ってくるわ!となりました。

とりあえず目隠しになれば、元からあるのと色が似ていれば拘りはない、というので

①ワンチャンあるか?と寄った最寄駅前西友→サイズなし(想定内)

②「IKEAのカーテンは安くて派手な柄あるんでしょ?」と義姉が言ってたので

渋谷のIKEAへ→なぜこのサイズしかない?というおよそ日本向けではないサイズ展開

(大きいIKEAならもっと種類あったのかな〜?)

③最初からここへ行っていればよかったニトリ→義姉宅のサイズあり、

しかもお値打ちなのがラス1!

日曜日の午後の渋谷っていう凄まじく人が多いところを歩き回って、

ようやく購入して帰ったのでした。

そしてだんなさんがカーテン取り付け、サイズもピッタリでほっとしたのも束の間。

こっちのカーテンとも違和感ないね、と元からあるカーテンを引いただんなさんが

「…この、元からかかってるカーテン、なんで半分しかないの?」

「ああ、それね〜汚くなっちゃったから前に捨てたんだよね」

もうガクーッですよ。

「最初に言っておいてくれれば同じカーテン二組買ってきたのに!」

「あ〜ごめんごめん忘れてたw」

流石にもう一度ニトリに行くわけにもいかず、

同じものをニトリの通販で買って義姉宅に配送、

後日だんなさんが取り付けに行くことになりました。

 

とまあ、雑用をこなしてちょっとおしゃべりして、

割と元気そうでそこはよかったですが。

ムスメはわたしたちが買い物中おばちゃんの話し相手になってたかしら。

なかなかに疲弊したお見舞いでした。

 

では、またね。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村