評価速っ
9月末に受けた造形基礎Ⅲの評価が2日後にもう出てました。
造形基礎Ⅲは「色彩の経験」がテーマです。
色彩感覚が鈍い私はちょっと不安な気持ちで吉祥寺へ。
初日の午前は例のごとく前提講義なのですが、会場には150人以上の人が集まっていてビックリ!
眠くなる講義を頑張って聞いた後、10 の教室に分かれて作業を始めました。
私の教室はイラストレーターのS・K先生。
ムサビ通信4月号の写真を見ると怖くて厳しそうに見えるのですが、とんでもない!自作の資料をコピーしてきて下さったり授業後に残って水張りの仕方を教えてくださったりと熱心に教えてくださっただけでなく、と~っても面白い方で先生の一言一言に場の雰囲気が和みっぱなしでした
あまりに楽しかったので、先生の受け持っていらっしゃる絵本のスクーリングも受講しようかと考えています(S・K先生に担当していただけるとは限りませんが
)
で、授業は ↓ のようなたくさん穴のあいたアルミ板(長いの)を3枚と、バランスボールと、鏡などの色味のない無機質なモチーフを組み合わせ、それから発想を広げて自由に色を使って描きます。
今回は初日の構想から出遅れ、2日目が終わった時点で殆ど色が塗れていない状態でしたので、作品を家に持ち帰りました
が、遅々と進まないまま夜が明け・・・結局間に合いませんでした
これが作品です ↓
他の丸もしっかり塗ろうと思っていたのに~~~~
講評の前に他の150人の方の作品を見て回れる時間があります。油絵みたいな作品もあり、これを3日間で本当に仕上げたんですか?というような手の込んだ作品もあり、同じモチーフでもこんなにも発想が色々あるのかとこれが一番勉強になりました
それに、今回も楽しい方達と一緒に勉強できて、充実した3日間になりました