こんにちは!
訪問ありがとうございます✨

実家暮らしの私、晩ご飯を食べた後の洗い物を担当しています。
汚部屋時代の私は当然洗い物は大っっっ嫌いだし溜まらないとやらないタイプでした。

食洗機があるのに!!!!

ただ、食洗機の使い方がわかってなかったんですよね……
何故かうちの両親は結構がっつり皿を洗ってから食洗機につっこむという事をしてました。食洗機とは???って思って数年、友達と食洗機の話になったら「それおかしくね?」と言われ、やっぱり???となりましたよね!!

食洗機に入れる前に軽く洗う事はしますけども…
汚部屋女子あるあるだと思うのですが、とにかくめんどくさいのが嫌!!なんですよね😅
(皆そうか…?🤔)

調理後のフライパンやドレッシングやタレのついた皿を触りたくないし、そもそも予洗いがめんどくさい!スポンジで洗うと手は荒れるし、洗い物ってなんなん???ってずーーーっっっと思ってました。

ただ、洗い物をそのままにしておくと……なんと邪気や餓鬼が寄ってきます!
怖い怖い((( ;゚Д゚)))

そう空先生に教えてもらってから、なんとか地球に優しくめんどくさくなく洗い物が出来ないか考えました。

まず食洗機用洗剤を過炭酸ナトリウムに変えました。ネットで検索したら出てきたのが過炭酸ナトリウムだったので何も考えず5グラム入れて予洗いもそこそこに稼働してみました。

仕上がりは大満足!開けた時に洗剤特有の変な臭いはしないし、庫内が綺麗になってるし言うことなしですね!
ただ、うちの食洗機はなんともなかったけれど、ネットでは過炭酸ナトリウムで壊れたというような話もあったので自己責任でお願いします。

あと何より、お湯の洗浄効果がすごい!って気付きました✨

お湯でお皿をこするだけで油汚れが結構落ちるんですねー知りませんでした。もうスポンジいらないのでは?🤔と思う位!

お湯で軽くお皿をこすって食洗機に入れるだけ。超☆楽!

もう、これに気付いてからはストレスは限りなく少なく洗い物に取り組む事が出来ました。

今汚部屋脱却を目指してる方、ぜひ試してみてください!
お湯のコストを気にするより、目の前の洗い物をストレス無く綺麗にすることを優先した方が、逆に心が楽になると思います!オススメです!🤩