一番最初にあった人はマルチ商法の人だった。
笑顔が爽やかで素敵な男性で、スポーツをやってる人だった。⇦青字大事
私もスポーツをするのが好きだったので、純粋にスポーツをしたくて話をしていく中でその定期的に活動しているスポーツに誘ってもらった。
片道1時間。
まぁ、電車に乗っているだけだったので1時間なんて苦ではなかった。
体育館には同世代の男女が十数人いて、楽しくスポーツをした。
すごく楽しかった。そして、なによりそのチームの人達はフレンドリーで優しくて面白い人達だった。
それが1回目に思った感想。
私は楽しかったので2、3回誘ってもらって行った。
そして、3回目のスポーツ終わり。
「みんなでお泊まり会しようよ」
そのチームの中でも同い年で仲良くなった女の子にお泊まり会のお誘いを受けた。
私は即オッケー👌
そのまま、その子の家へ。そこでわかった。
その家は閑散としていたが至る所に段ボール。
そして、おもてなしは見たことのないエネルギーチャージ的なもの。
奇妙やな〜とは思ってた。
そして、ご飯を作っていただく間に始まったのは某連鎖販売会社の説明。
そこで『あー◯◯◯ね。』
大学生でバイトしていた店に迷惑客として某連鎖販売会社の人達を見ていたため、何個か会社名を知っていた私はすぐに理解した。
勧誘されてるわ。と。
本当に教育されていてすごくわかりやすい説明を受けた。本当に素晴らしいと思った。
だけど、同時になんでそんな大変なことして儲けているのだろうとも思った。
結果的には、勧誘を断った。
ここまで、本当にスポーツを通してフレンドリーに接してくれた人達だったから心は痛んだが、泊まった家を見て、恐怖に感じてしまったため、普通に断った。
#2 続