有料老人ホーム、新しいご入居者、Kさま


70前半の男性でALSの患者さん

体格もなかなか良いあせる


排泄はトイレを希望されていて

手の拘縮を補助しながら手すりを持ってくれ

立ち上がりは、ご自身のタイミングで

足も拘縮が進んでいるので、滑らないように補助

移乗の方向転換も補助


『排泄介助は2人介助で』と

指示が出ているけど…


夜勤の時間帯、相方が休憩中はどうしよう…驚き


昨日の夜勤、私の相方さんは男性で

『寝てないから、呼んでくれていーよー』

と言って休憩はいった


ナースコールでKさまのとこ行ったけど

ベッドのギャッジの調整と飲水の希望

だけだったので、1人でもできた


体格の良い男性だから

女性の1人介助は不安

支えきれないあせる


でも、相方の(自分のも)休憩時間は確保したい


Kさんの『トイレで…』て気持ちは

身体が動くうちは大切にしたい


次の夜勤が、不安です凝視


前に勤めてたデイサービスは

介護度の重い人も登録あったけど

施設長が

『介護度が重くて皆んなができない時は

俺がやる!』

と言い切って契約し、

実際、見本を見せながらスタッフに

指導してくれた


大手企業が運営する有料老人ホーム


施設長やらケアマネは

契約して、あとは現場に丸投げだよね…

って愚痴りたくもなるよネガティブ


夜勤帯は人手が手薄になるのは

当たり前なんだけど…


でもさぁ…