息子、高2

寮生活だが、コロナのため自宅療養


なかなか話せる時間がないので

ちょうど良いから話してみた


本人は理学療法士とかリハビリを学べる大学へ

行きたい、とのこと。


まず…

自宅から通うことが前提なのに

資料請求をして届く大学が通学2時間とか

なんだけど…


名前で資料請求のチェック入れたから

捨てていーやー、との事。


お母さんが、家から通えて希望の学部があるのは

ここかな、って上げた大学は資料届いてないしネガティブ


我が息子ながら適当すぎる驚き


あのね、ちゃんと進学について考えてください

私立大学、理学療法士の学部

学費いくらかかると思ってるの?


息子:んー50万くらい??


ばーかばーかあせる

初年度、約180万だよ汗(家から通える大学の例)

次年度、約150万

で4年間だからね


息子、しばらく黙った後、『しっかり勉強します』

だそうです。


良い機会なので、

おそらく奨学金を借りてもらう事になる。

息子名の借金になる。

でも、お母さんが一緒に返すから、

息子2割、お母さん8割で考えて欲しい。


とお話しました。


大学については

自宅から通う事、もしくは私の実家から

通う事を検討に入れること、と。

(↑ここだといーなー、って大学があるの合格

食生活も安心だし)


7月に3者面談があるから、先生に相談しよう